※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

認可外保育園の値段について地方に引っ越してきて認可外保育園の値段が4…

認可外保育園の値段について
地方に引っ越してきて認可外保育園の値段が4万くらい何ですけどめっちゃ安くないですか?

今専業で夫の年収が500万くらいで
私はもし働いても扶養内の予定なんですが

認可内の方がもっと安くなるんですかね?

すいません保育料の計算式がよく分からなくてどなたか教えて頂きたいです😣

コメント

ままり

保育料の計算は自治体によって違うので、お住まいの役所に聞かないと分からないです🥺

調べるときは旦那さんの去年の住民税の額が分からないと調べられないので、今年の6月に来ている住民税の通知書を用意して役所に持って行って見てもらうか、旦那さんに確認してもらって金額を伝えれば調べてもらえるかと思います🤔

役所に聞いてみて4万より安いのなら認可、高いのなら認可外でも良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    最近転職して個人で住民税支払いの用紙が届いているのですが
    市民税と県民税を足した額が住民税なのでしょうか
    その額から控除される前の費用で見たら良いんですかね?

そうしたら認可保育園は月額6万と出てくるんですが高すぎ?やっぱ間違ってますかね😢?

• 2時間前
  • ままり

ままり

住民税の所得割課税額の部分の金額で決まります🤔

自治体によって保育料って上限が違うのでなんとも言えませんが、参考までにうちは私が育休入っていて収入0だった翌年の保育料が夫の年収950万のみで4.5万だったので、いくら保育料が高い地域だったとしても6万になることはないと思いますよ🥺

多分認可の方が安いと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ

うちもこの前まで通っていた認可外が4万くらいでした!

私が丸々2年育休だったので旦那の年収のみ450万くらいでの計算ですが、認可だと2.4万くらいになりました☺️

はじめてのママリ🔰

認可保育園の方が安いのでは?500万で扶養内なら夫の収入のみですよね。
自治体によりますけど
保育料って2万ちょいでは??

はじめてのママリ🔰

専業なら認可の方が安いと可能性高いと思います。
うちは共働きなので1人目は認可5万くらいして、認可外3.7万とかでした💦