※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お下がりってもらったら嬉しいですか?義母が来年義理の弟に赤ちゃんが産…

お下がりってもらったら嬉しいですか?

義母が来年義理の弟に赤ちゃんが産まれるということで、私たちの子どもが着た洋服など取っておいてねー!といった感じなのですが、正直赤ちゃんの物とかは新品を買ったりもあると思ってお嫁さんから欲しいと言われたらお下がりを渡そうとは考えてはいるのですが、義母の考えは欲しいとか関係なくとりあえずお下がりをあげたら良いのよ!という考えで...。

お下がりあるからねーと最初から渡すのは押し付けがましくないかな?など考えてしまいます。
しかも勝手に女の子予想をしていて女の子の物ばかり集めています...。

皆さんならどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お嫁さんまたは弟さんにもしお下がりでも良いならあげるから教えてねーって直接連絡しておきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!それで欲しいと連絡がきたら渡しますよね。
    何も聞かずに最初からお下がりを渡す用意しておくのはちょっとって話をしたら、あなたは考えすぎ!と言われました😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私はいりません!!!笑
でも、弟嫁はなんでもいいからください!タイプでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お嫁さんから欲しいと言われたら渡しますが、こちらから強制的に用意をして渡すのは違いますよね😅

それを話したら"あなたは考えすぎなのよ"と言われました😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

服のお下がりいらないです💦
洗剤とか柔軟剤の自分好みじゃないニオイがついてたりしますし😅くれるなら新品くれって思います笑
義母さん余計なお世話でなんだかなぁって苦手なタイプです。

ママリ

自分の血の繋がった身内なら貰っても大丈夫ですが、嫌ですよねぇ。。しかも1人目ならなおさら。。

うちのくそ義母もそんな感じでしたが、自分で連絡するわって言ってはぐらかしてます!

しろくろ

お下がりいりません🫢
ブランドものの綺麗な物とかなら欲しいけど、プチプラの着古したやつとか即ゴミにしてます。うちも義妹がくれます。
喜ぶ人は喜ぶし、欲しいならあげるって感じですね🤔

ぴょんちゃん🐰

絶対に要らないです!笑
このご時世ですし、新品じゃないと…色々心配ですよね。
友人は、義姉からお下がりをいっぱい貰ったところ、ダニが繁殖していたらしく、ベビー布団まで捨てるはめになったと言っていました。。。

欲しいと言われたらあげればいいだけで、それまでは何もしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

お嫁さんが言ってきたらでいいと思います😊

より

これに関しては価値観の違いが大きいと思います。なので、お嫁さんに「もしよかったら、こんなのあるんだけど…」と連絡だけしておけばいいかなと思います。お嫁さん自身が要る要らないを判断できるようにしてあげないと、ただの迷惑ですね。
私は義妹(実弟嫁)や義姉(夫の実姉)にお下がり渡したことあります。相手から欲しいと言われたものだけ渡すようにしてます。

みっちゃんママ

ハッキリ言えば、余計なお世話だし、良い迷惑でしかないですね😂!!

その義弟の嫁がどんな人か分かりませんが、勝手にこっちでお下がりを渡す段取りを組まれてたとしたら、相当キツいしウザいですよね笑

旦那さんの方から義弟に連絡取れないんですか?義母を通すよりも、直接聞いた方が早いし面倒なことにならないと思います!!

ちなみに、わたしはお下がり嫌いです😂以前義母から、昔旦那の兄弟が着てた肌着を貰ったことがありますが、その場ではありがとうございますと受け取りましたが、着せずに捨てました〜笑
なんだったら、旦那の兄弟達が当時使っていた哺乳瓶一式を渡してきた義母でーす笑