※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
住まい

どちらが自己中ですか?私はあまり家の中にごちゃごちゃ色があると落ち着…

どちらが自己中ですか?

私はあまり家の中にごちゃごちゃ色があると落ち着かないタイプです。
シーツの色を今はベージュに統一しています。

主人にも私の嗜好は伝え、ベージュになるべく揃えてねと前からお願いしていました。というのも主人はまったくそういうのを気にしないタイプだからです。

なのに、青のシーツを買われました😂
主人の布団だけいきなり青‼︎

で、お願いしたよね?とやんわり言ったら「なんでお前のルールに合わせないといけないの?」と言われました。

これってどちらがわがままなのでしょう。

コメント

はじめてのママリさん

私がわがまま       

はじめてのママリさん

主人がわがまま      

4mama

いいねじゃなくてごめんなさい💦
ご主人、わがままと言うより思いやり?配慮?が足りないのかなあと思いました。あらかじめ伝えてあることですし、ご主人は何でもいいならママリさんに合わせてあげていいんじゃないかなあって🤥

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます。
    そうなんです、なんでもいいなら合わせてくれというのはおかしいのでしょうか⁈
    私がわがままという意見が多いのですが、一緒になにか食べる時なんでもいいよと言う人と自分は肉がいいという人がいたら普通に肉にしませんか?
    それで「なんでお前に合わせて肉食べんといかんとや」って魚食べ出す人いますか?😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

どちらも自己中と思いました😅

はじめてのママリさん

ありがとうございます!
    すみません、詳しく教えてください。上記にも書いたんですが、どちらかしか食べられないとしてなんでもいい人とこれが食べたいという人がいたら普通にこれがいいと言う人に合わせませんか⁈

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問文からは【何でもいい】じゃなくて【こたわりがない、気にしない】としか読み取れないのですが💦
    もともと赤が好きな旦那さんならこだわりあるじゃないですか。
    だけどそれは嫌だからやめてとしてる訳ですよね。その時点でわがままを聞いてもらってる立場と思います。
    こだわりないなら(本当はあるけど禁止されてるだけ)私に合わせろはわがままに当たると思います。

• 2時間前

はじめてのママリさん

はい、仮に「こだわりがない、気にしない」と読み取ったとしても変わりません。
    そのことについてこだわりがない、気にしないのであれば私は相手に合わせます。

「好きな色はあるけど別にインテリアに関してこだわりがない、無頓着」なのであればこだわりのある方に合わせるのが自然だと思います。
    そこは確かにお願いは聞いてもらっていますが、「別の主人のこどわりのあるもの」に関しては私が合わせています。

あと、質問に答えてもらいたいのが「自分は今日は食べるものはなんでもいい」という人と「今日は絶対肉がいい」という人が一緒にご飯を食べに行く場合肉を食べないんですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは肉を選びます。けど食事と寝具は違いませんか。食事は数時間後にはまた別のものが食べられます。
    寝具は何年も使いますから譲れないところはあると思います。
    うちも私が赤や青や原色が嫌なので禁止していますしなるべく白やベージュの希望に合わせてくれますが旦那の寝具はかなり濃い茶色です😅
    もうそれに関しては何も言いませんし自己中とも思いません。
    私のわがままも聞いてもらってますから。

なんでお前のルールに合わせないといけないんだまで言われてしまうのは他に原因がある気がします。普段から色々なことで思うところがあったとか。
    そして私は合わせてるんだからあなたも合わせてねは価値観の押し付けかなと思います。

• 48分前

はじめてのママリさん

そうですね、それは日頃の関係性によるのかもですね。
    後出しで申し訳ありませんが、私はこだわりがないので主人に車や機械系(エアコンとか掃除ロボットなど)を好きに選んでもらっています。
    唯一こだわるのが私は色で、白でお願いしています。

寝具も、「インテリアの色」に主人はこだわりがないので色だけ合わせてもらっていますが、1人だけお高いのを使っています。

ルールに関して言えば、私が家事育児のほぼ100%をしているので「箸とスプーンをわけて引き出しに入れてほしい」と何回もお願いしていますが、それも「なんでお前のルールに合わせなきゃ」という考えなので、それさえも私のわがままなのであれば、それこそ価値観の違いで分かり合えないのでしょうね。

仕事であればその場のルールに従うのに家だと合わせない。
    なぜなのでしょうね。

少し考えてみます。
    質問に答えてくださりありがとうございます‼︎

• 26分前
はじめてのママリ🔰

すいませんコメント

私はもうどっちでもいいかな?って感じですが
旦那さんはわざとなんですかね??
いつもそう言うインテリア系は
見たりするのでしょうか?
そしたらちょっと嫌な事してきたなーって思います。

ままりさんが
インテリアこうしてあーして欲しいって言うのを少し嫌かもしれませんね、、、

私もインテリアはこだわりがありますが
寝室はもう適当です
誰が見るとかでもないので!

はじめてのママリさん

ありがとうございます。
    わざとではさすがにないとは思いますが、本来主人は赤が好きで私は赤が大の苦手なのでそこは家の中には置かないように我慢してもらってはいます。
    赤を見ると私がイライラしちゃって戦闘モードになるので子供に怒りっぽくなっちゃうので。

主人がこだわりあるものは私は主人に任せているんです。
    機械系が好きなので、これとこれだったらどっちがいいかな?とわざと聞いたり、好きに選んでいいよと言ったり。
    インテリアに関しては主人はまったく興味がなくて、私が色にこだわりが強いのでそこだけを合わせてもらっているんです。
    それ以外は基本お互いノータッチです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにはいいだろ!的な感じなんですかね?

なぜまた青なの?って感じですが、、、
    むしろ勝手に買ってくるのが
    嫌ですね😭こだわりないなら

嫌がらせにしか思いません
    喧嘩売ってる?って
    私ならなっちゃいますね😭

とりあえずもう知らんぷりしちゃいますね
    早く汚れないかなーと願って🤣

• 1時間前
てんまま

どっちも悪くないと思います(^^)
でも家のインテリアとか掃除とか担当が奥様なら、
ご主人勝手なことするなよーって思います🤣
こだわりあって青ならいいけど…なんで?って感じしかしないです。
うちも寝具はベージュとかアイボリーで揃えているので、青買ってきたら返品します🤣🤣🤣というか買ってくるな🤣

はじめてのママリ🔰

うちも家の中はこだわりあるので、旦那が青のシーツ買ってきたら捨てます🤣笑
最初に言っておいたのに無視するほうが悪いと思います😇!
気にしないならベージュでもいいだろ?と。

はじめてのママリ🔰

こだわりがあるなら今後購入も全部自身でされた方がよいですね!
こだわりがないからこそ、「ベージュじゃないとダメ」ってこと自体忘れてしまうんだと想像します🙂‍↕️

ご主人からしたら、「赤が好きだけど、赤は絶対に選んではダメ」と思って青にしたのかな〜となんとなく感じました😌

赤を選ばなかったことは感謝しつつ、これからは自分が買うから欲しい物があるなら言ってとすれば解決すると思います☺️