※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学1年生の子がいます。最近「学校に行きたくない。お友達に押されるし…

小学1年生の子がいます。
最近「学校に行きたくない。お友達に押されるし授業も楽しくない」と朝泣くようになりました。
パパママ仕事があるから休めないよと言って行かせているんですが、みなさんはお子さんにどう声かけされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昔の私がそんな感じでした💦気にしいだったので些細なことで落ち込みました。うちの母はパワー系のモンペだったので速攻友達の名前を聞かれて学校にも本人の親にも連絡を入れてくれて学校では先生が気を使ってくれるようになったので結果的には良かったです。(その友達はふざけてるつもりだったそうで普通に謝られました。その後はいつも通りでした)当時母に言われた言葉は「嫌なお友達は付き合わなくていい。無理して仲良くしなくていい。大人になっても嫌な人たくさんいるからそういう人を上手に避けるために学びなさい。それに給食好きでしょ?給食食べに行きな」と言われて私は気が楽になりました。子供のお友達と言うワード実はすっごく狭い世界ですがとっても大きく見えてしまっています。もし仕事を理由にされるとこちらの言い分を無視されているように感じるかもしれないです😓あくまで私の主観なのでお子さんの性格が分かりませんが参考になれば…

ママリ

まずは子供から詳しく聞き出します。
誰に押されたのか。
どうして押されたのか。
押さないでと自分で伝えられたのか。
先生に話したのか。
授業が楽しくない理由はなんなのか。
授業の内容は理解できているのか。

色々聞き出して、
じゃあどうすればいいのか話し合います。
詳しく聞き出せないと、何が嫌なのか、原因はなんなのか、どうすれば改善できるのかもわからないので。

うちも1年生の息子がいて、何度か先生からお友達とのトラブルで電話を頂いたり、学童でお友達と喧嘩したりとあったので、まずは先生からの話は置いておいて、本人から話を聞くようにしています。先生に怒られて言いたいことが言えなくて子供に聞いてみると全然話が違ったりするので。