※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

なぜ薬は1日3回なのでしょうか?朝昼晩食後に薬を飲みますが、夜ご飯の…

なぜ薬は1日3回なのでしょうか?

朝昼晩食後に薬を飲みますが、夜ご飯の後から朝までの時間がかなりあきますよね?

夜中に薬がきれて咳もひどく、熱も上がって眠れません…
1日4回じゃダメなんですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もいま咳が酷くて、1日3回の内服薬の他にも頓服薬は貰ってます。主さんが言うように辛い時は夜中に飲んだりしてますよ。
医師に相談してみてはどうでしょうか。

June🌷

1日で飲める量が決まってるからじゃないのですかね…何かしら影響するから3回に留めているのでは…
先日カロナールもらいましたが1日3回以上は飲ませないでね、って言われましたし、必ず8時間は開けてねって言われましたし
単純に体の負担になるからだと思っています🤔

かといって1回の量を減らしてもそれでは効かないんだと思いますよ

朝昼晩っていうのは、人間、基本的に3回食事をするので、忘れないように、と言うことだったかと思います。
別に飲み忘れなければ大丈夫(薬によって違うと思うので薬剤師に聞いてください)

食後か食前は、胃に何か入ってないと負担になるから、というガチな理由なときもあるし、飲み忘れなければ、のときもあるし、食前は胃が空っぽの方が効く(漢方とか)薬もあるからですね

今まで薬をもらう際に薬剤師さんと話したりしてた↑のようなお話を聞いてきています

薬をもらった薬局に電話でもいいので聞いてみると、理由とか、こうしてもいいよ!とかアドバイスもらえますよ!