※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳後半から突然吃音の症状が出始め初め現在3歳、連発と伸発の症状があ…

2歳後半から突然吃音の症状が出始め初め
現在3歳、連発と伸発の症状があります。
とてもお喋りで吃音が全く出ない時もあります
1番つらかったのは「あーあーあーあ、まま言えない」と言われた事です。
待つことが大事と言いますが忙しい時は先読みしてこうゆうこと?と聞く事も‥‥

養育センターにも相談に行きましたが他の発達は問題なく女の子は治る確率が高いから様子みましょう。
言葉の訓練を受けれるのは年中からと言われました。
治る事を期待していますが、日々過ごしてる中で年中からでの訓練は遅いのではないか、早く訓練をした方がいいのではないかと思ってきています。
吃音の症状があるお子さんをお持ちの方、良くなった方いますか?いつからどんな訓練をしましたか?
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私年少の頃あーのねを10回言わないと言葉が出てこなかったと言われましたが、吃音だったのかと今知りました😂
母はまだか?!とか、やっと言った言葉が大したことない話すぎてなんやねん!とかつっこんでたやり過ごしてたらしいです😂
徐々になくなって年中には普通に喋ってたそうです!訓練の話ではなくすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に良くなったんですね、
    良かったです😊

• 1分前