※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が急にお風呂でギャン泣きするようになりました。赤ちゃんの時から…

子供が急にお風呂でギャン泣きするようになりました。

赤ちゃんの時から顔にお湯をかけるのは続けていて、今も変わらず声掛けもしてかけてます。
それでも一歳過ぎたあたりから多少嫌がるようになり、でも顔にかけた時だけで他は洗う時も待ってる時もご機嫌だったんですが、
ここ最近急にぎゃーー!!!!となくようになり、今日は叫ぶほどで耳が潰れるかと思いました。同時にすごい焦りました…💦
一歳半ごろからおもちゃを置いたり、私が洗ってる間は浴槽で待ってもらってるのでおもちゃで遊んでもらってたんですが、最近は私の泡がちょっと飛んでお湯に浮いて自分に近寄ってくるのを見ると大泣きします。今日は何かゴミが浮いてるのを見てギャン泣き、そこからだしてもずっと泣いてて珍しく、お湯の温度かな?と思ったんですが普通だし…
しばらく続くんでしょうか?
きっかけはなんなのでしょうか?ずっと同じルーティンでやってきたので急にでびっくりしています。成長してるのもわかりますが頑なにお風呂を嫌がり、何かトラウマでもあるかのような感じです。
ちょっと泣くだけでの今まででもシンママ賃貸でお風呂に窓もあるので虐待だと思われないかと毎日ビクビクしながらお風呂に入れていたのに、これよりひどくなってしまい余計に心配です。
同じぐらいのお子さんを育てている方、同じような感じですか?
子によるとは思いますが、息子にとってお風呂が怖いところなのもストレスだと思います。どうしてあげるのがいいんでしょうか😭

コメント

ちゅんちゅん

いろんな情報を得るようになり、自分に近づいてくるモノが怖いという認識がどこかでできたのかな?と思います。
しばらくはシャワーで済ませるとかどうでしょうか。
その期間、YouTubeなので楽しそうなお風呂動画見せたり、バスボムの楽しさ教えたりときっかけ作りをしていけばいいかなと思いました。
うちの次男も小さい時に温泉が広すぎて湯船怖くなり、一時的にお家の入浴もダメになりました。
水位を変えての対応で慣れていきましたが、お子さんも何かしらのきっかけでまた入れると思いますよ〜

ままり

うちの長男も一時期から嫌がってましたよ!
うちは赤ちゃんの頃からもうシャワーで頭からジャーッと流してます。
早く終わらせてあげたくて💦

2歳半くらいで落ち着きました😊
3歳過ぎた今も多少嫌がりますが特に問題ないです!

お風呂で何も問題がなければ、おそらく一過性なものかなと。
大変ですがそこを待つか、お風呂のおもちゃや、お風呂の壁に貼るパズルやポスター、氷なんかを作ると楽しむ子も多いですよ!