※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取り難民です😭・ファミクロとサンルームが離れている1番は、洗濯→サン…

たびたび登場してすいません🥲
間取り難民です😭

・ファミクロとサンルームが離れている
1番は、洗濯→サンルーム→ファミクロが理想
そうなると、お風呂と洗面所が離れているとどうなのか?
スキンケアやドライヤーなどを考えて
・もし、洗濯機をドラム式にしたらサンルームはいらないのか?
・カープボード180は小さい
・ダイニング横が勿体ない
・脱衣場に扉が2つあるのは回遊同線がいいと思ってる
・窓もサンルームや脱衣場には必要なのか
・収納も少ない

調べれば調べるほど訳分からです!

皆さんどこで間取りの勉強や家知識を勉強してるんですかね?🥲

コメント

m

家を建てるにあたって間取りの勉強はしたことないですが、とにかく実際に生活したときのイメージを繰り返ししてました!

ファミクロが端っこは使いにくいと思います💦毎日行くところなのでもう少しアクセスしやすい方が。階段の位置がもったいない気がします。端にして階段下にトイレや洗面を持っていってもいいと思いました!

お風呂出たあとのスキンケアやドライヤーを洗面台でやりたいとなると隣接してた方がいいですね。脱衣室に鏡置いてぱぱっとやれるならそれでもいいと思います。

ドラム式にしたらサンルームがいるか要らないかは、絶対に外干ししない派かどうかによると思います💦サンルームに乾燥設備を付けるなら窓なくてもいいかなとは思いますが、私は換気したい派なので横滑り付けるかな🤔ただ西側から考えます。

収納に関しては、今の家にあるものをどこに収納すると便利に生活できるかを想像してみるといいと思います!掃除機を片付けるにはどこに収納があるといいか、文房具など細かいものはどこにあると便利かとか!

和室6畳はお客さん用も兼ねてるのでしょうか?リビング側に0.5〜1畳分収納にするだけでも収納力は格段に上がりますよ◎

かなり広いようなのでもっといい(しっくりくる)間取り案が出せると思います💕

ひーな

私が今から建て替えるならこうするな^ ^と思う点から、気になるところを挙げるなら…

洗濯機はドラム式でも、ちょこっと干す場所は欲しいと思います
子供の肌着、メッシュタイプは、わが家はなぜか縮みますので、干します
タオルはふわふわになりますが、Tシャツはシワシワになったりしますので…それもやっぱり干します…

住み始めた頃は普通の洗濯機で、室内干しとウッドデッキのところのスペースで干してましたが、子供が増え、保育園に行き始め、干すスペースが足りない、乾かない!のストレスから買い替えました…ので、メリットは大きいです^ ^

ダイニング横のスペースは子供が喜んで遊んだりしそうなので、あるといいかな?と思います^ ^
わが家はそういうスペースで、いまはボール転がしたり、ロディに乗って飛び跳ねたりしてます
小さいうちはママの近くで遊びたがるので^ ^
最近ちょっと大きくなってきて、ピアノ欲しいとかって言ってるので、将来そういうスペースにも使えるかもですね^ ^

とても素敵な間取りだと思います^ ^
気になる点があるとしたら、収納が少ないかな…とは思います
ウチがモノが多いのかもです😭

パントリーとかどうですかね?
わが家は家を建てた後に、主人がウイスキーの趣味ができ、私が欲しくて作ってもらったパントリーの半分もウイスキー置き場に取られ…イライラしかないです、50本くらい瓶が並んでます😑
主人が飲む用の、ビール、コーヒー、ハイボール用の炭酸水もケース買いするようになり、あっという間に満タンです😭

キッチンに置くであろう、ゴミ箱、缶、ペットボトルなどの分別用のスペースも考えておくといいかもです
隠したいのであれば隠し場所も…

玄関脇に、ある程度の収納スペースは確保したのですが、現在防災の備蓄も場所を取ったりしてます…
その分の収納スペース大きく取っておけばよかったかな…とも。

窓はちょっと悩みどころですよね、その後の生活が関わってくるので…
わが家は脱衣所に窓があるのですが、意外と大きく…なくてもよかったなと思ったりします笑

階段の昇り降りのところに、わが家はまだヘビーゲートが設置してあり、そろそろ外してもいいのかもですが、まだ1人で勝手には怖いので、設置するご予定があるのでしたらゲートが設置しやすいかも確認しておくと安心かもです^ ^

あとは、Wi-Fiの機器など、表に出したくないのでしたら、どこに置くか考えて、その付近にちょっと収納があると隠せるかなとか思います^ ^
お湯はりのスイッチだとか、換気システムのスイッチだとか、スイッチが多くてごちゃつき、意外と目立つかもです。
わが家はパントリーと収納に普段は使わないようなスイッチ、Wi-Fiなどのごちゃつき、ブレーカー類は隠しました笑
Wi-Fiは家の中心になる位置の上段にしましたが、それでも2階の寝室は電波不安定で悲しくなります💦
隠したせいですかね…?笑

収納は僕は使わないという言葉があっても鵜呑みにしてはいけません笑
玄関横に子供達の防寒着や園服とかかけようと作ってもらったハンガーコーナー、すべて主人の服で占領されました。残り10センチほどのスペースしか使えず、これまた怒りです💢

長くなってしまいましたが、間取りの時に完璧と思っても、住み始めるとこここうしておけばよかった…と思うことは多々でてくると思います…
なので譲れないポイント、妥協ポイントを自分の中で明確に持ってれば大丈夫かなと思います^ ^

我が家の愚痴になってしまいましたが、失敗ポイントの参考になれば幸いです^ ^