※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳掃除について。耳鼻咽喉科学会でも耳掃除は不要と言われてるそうで、…

耳掃除について。

耳鼻咽喉科学会でも耳掃除は不要と言われてるそうで、小さい時に耳鼻科でもしなくていいと言われました。

その言葉を鵜呑みにしてたら、耳鼻科検診で耳垢栓塞と書かれてました😭
耳垢つまってるって事ですよね?笑
どっちなのよ…となりました🫠

ママリ見ても、やってる方が多いように思いますが大きくなっても全然やってない方います?
それで問題ない感じなのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけの耳鼻科では、傷つけたり奥に入っちゃったりするから家でやらなくていいので(やって入り口くらい)、定期的に耳鼻科で取ってと言われました。
先生が言うには噛む動作等で勝手に出てくるらしいのですが、普通に詰まったままなのでピンセット買ってたまに取ってます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科でとるように言われたんですね!うちは定期的に取りに来ると言ったら、勝手に出るから来なくていいと言われて🥲
    やっぱり詰まってますよね😭
    耳鼻科等で取るようにします!
    ありがとうございます!

• 2時間前
しずく

息子は詰まりやすかったので定期的に耳鼻科で取って貰ったり、家でも手前だけ耳掃除をしていました。

娘は耳垢が溜まらないタイプだから必要ないと耳鼻科で言われ、5歳の今まで取って貰ったことないです。確かにたまに家で覗いてみますがちょこっとある程度でたまっている感じは全くないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんはたまらないんですか!タイプが色々あるんですね🥲
    溜まるタイプだと取らなきゃまずそうですね😭
    ありがとうございます!

• 2時間前