※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月になりました。発達面で心配になっています。できること歩く(…

1歳4ヶ月になりました。
発達面で心配になっています。

できること
歩く(11ヶ月)
なにかにのぼる、足から降りる
小さな階段は手すりを持って登る
スプーンすくおうとする(スプーンに乗せると食べます
コップ飲み
パチパチしてと言うとパチパチする
「ちゃちゃは?(お茶)」「だるまさんがどてっ」
「ちょうだい」など簡単なことは理解してる気がする
(お茶をとりに行ったりしてます)
(絵本の内容を話すととりに行きます)
「○○ちゃーん」というと10回に1回くらい手を挙げる
ごちそうさま、いただきますは真似してパチパチする
喃語を話す「まんまんまん」や「ぱぱぱ」など
指差した方を見てる気がする(怪しいです)
目は合います。よく笑います。


できないこと
バイバイ
指差し
発語ゼロ
この辺りが特に気になります。
もうすぐ一歳半検診も近付いており、他の同じ月齢の子はと比べてしまいます、、
人見知り最初だけで慣れれば大丈夫です。
場所見知りあまりありませんどこでも行けます
クレーンをたまにします。やって欲しいことがあると手をつかんでやってと意思表示してきます。
この子のやる気の問題もあると思うのですがやはり心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もまんまんやぱぱばーなど喃語のみです!普通なのかと思ってました😂この時期って本当その子によって差があるなって思うのでそんなに心配しなくても大丈夫かなー?と思ったりしてます😂❤️

  • ゆん

    ゆん

    大丈夫かなー!性格だろうな!
    と思える時もあるのですが時々不安で😥😥
    この時期は個人差大きいですもんね、、、

    • 3時間前
まる

同じ月齢です🌸

ゆんさんが書かれていること、
うちの子もほとんど出来ませんし、出来ることは振り返ったり出来てる気がします。

それでも発達が遅いとは思ったことないですよ☺️❣️
1歳4ヶ月ってこんなもんな気がします、、
たまに支援センターでめちゃくちゃ早い子とかいますよね!
それ見て焦る気持ちもありますがまだ心配する時期ではないのかなー?と思い、過ごしてます🌸