※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

どうしたら生きやすいですか?私は極度の心配性で、常に心配、不安、恐怖…

どうしたら生きやすいですか?

私は極度の心配性で、常に心配、不安、恐怖を感じます。決まって夜寝る前です。

死が怖い。死んだらどうなるの?子どもたちにも会えなくなる怖さ、また、自分ではなく親や子どもの死も想像して動悸がします。
身内が癌になったら、自分や旦那、子どもにもがんが見つかるんじゃかいかととても神経質になります。
とにかく今の幸せな生活が変わるのが毎日怖いです。

ありもしないことも想像して不安になります。
SNSで事故の映像など見ても、我が子が乗っているバスが事故ったら?我が子が行方不明になったら?とか、そんなことばかり考えて動悸がして涙が出ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は考え方を変えるしかないと思います💦
起きてもいないことに怯えて生活するのはもったいないですよ🥲
不幸なことが起きる可能性があるのって質問者さんだけじゃないですよ☺️
生きてる人みんなに可能性はあります🤔

🔰タヌ子mama

死があるから今を必死に生きるんだと思ってます。
延々と続くものには飽きが来ます。
いつか死ぬから今やっておこう!思い残すことなく終えられるようにと
私は死がゴールです。
走りきった!自分やり切ったぞ!って終えられるように毎日自分の出来る限りやってます。

はじめてのママリ🔰

誰しも明日死ぬ可能性はあるので、余裕のあるときにで良いので後悔しないように家族との時間を過ごせたらいいですよね。

はじめてのママリ🔰

私は心配事の9割は起こらないって話聞いてから、いろいろ深く考えるのやめました😌

ママリ

私も心配性なのでお気持はわかりますが、

起こるかどうかわからないことに怯えてばかりいて今目の前のことを精一杯楽しめてないならそれって人生無駄にしてない?
と思うようにしてます!

死が怖い。といいますが、人って必ずいつかは死にますよね。
死に怯えるよりも、明日死んでもいい!ってくらい今日楽しんだほうがよくないですか?

マイナスなことを考えている時間があるなら明日子どもたちと何をして遊ぼうか、何をして喜ばせようか考えたほうがいいと思います!

私は毎晩、翌日子供たちにどんな話をしようとか、どんなサプライズしようとか考えてると寝落ちしてますよ!(笑)

mika🍊

考えても仕方のない事を考えるほど暇じゃなくなれば考えないですよ!
起きてもいない不幸な事を想像する時間があったら、明日何しよ〜ご飯何作ろ〜週末どこいこう〜仕事の勉強しよ〜前から興味あった資格のこと調べよ〜100均で子どものおもちゃの材料買お〜とか、やりたい事楽しい事考えるのでめちゃくちゃ忙しいです😂

ママリ

考え方を変える、視点を変える訓練をするしかないと思います。
未来は今の積み重ねでしかないですからね…未来のこと、起こりもしないことを想像してしまうなら今やるべきことや問題点に向き合う。今日やりたいこと、食べたいもの、簡単なことから今に視点を向けると良いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

暇にならないようにする。
これに限ります

はじめてのママリ🔰

そう思えるくらい今が幸せな証拠だと思います🥹
そして周りのみんなのこと大好きで大切なんですね🥹
先のことは誰にもわからないし、私も漠然とした不安や心配でしんどくなることもありますが、とりあえずSNSで不安を煽るものを見るのはやめるところから始めてもいいのかなと🙂

真鞠

うーん、総じて暇なんじゃないですか?✋💡

そんなこというと怒られてしまいそうですが😅

仕事とかしてて物理的にめちゃくちゃ忙しい時って、そんな非建設的で無駄なこと考えてるヒマがほんっとないんですよね🤔

私が人生で一番病んだのは、学生時代の夏休みです😅

まー時間が無駄にいっぱいあり、いわゆる暇だったからです🌻

必ずしも仕事である必要はないですが、仕事なり趣味なり没頭する時間を作ってみたらどうでしょうか?