※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

恥ずかしい話ですが、、悩んでいるので相談させてください。4歳娘がいま…

恥ずかしい話ですが、、悩んでいるので相談させてください。4歳娘がいます。キラキラした可愛い物が最近好きです。保育園に行ってますが落とし物に入れ?の中や、その辺に落ちていたヘアピン、ヘアゴムを持って帰って来ます。話を聞くと「こんなのが欲しかったとママに教えたくて持って帰って来た」と以前言いました。しかし、自分のもの以外をポケットやカバンに1度でも黙って入れたら泥棒(悪い事)だと教えたつもりですが…同じことが2回、3回と続いてます😭皆さんだったらこのような場合、どのように子供に伝えますか?

コメント

はじめてのママリ

人の物を持ち帰るのは泥棒だし、警察に捕まるよと言います💦
そして何回も続いてるなら先生にも伝えて注意してもらいます😓

まだ落し物入れの中からだからいいですが、それが友達の物になり持って来た事を親にも言わなくなったら大変かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日先生に相談します。
    たしかに、今しっかり大切な事を伝えないと大きくなってから大変な事がおきますよね😭

• 2時間前
きりん

お巡りさんに捕まったら、もうママ達と会えないよ!

って説明するのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お巡りさんも言いました。悪い事をした人達が集まって居るところに連れて行かれたら、誰にも会えないし、もちろん家族ともお別れ…本当に悲しいよと。
    それ以前にヘアピンなどの持ち主の気持ちも教えました😢

• 2時間前
3姉妹ママ☆.

買ってあげてはないんですか?
拾ったり持ってこなくても大丈夫
一緒に好きなの選びに行こう!
でだめなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん持ってるのに、持っている物と違うと欲しくなるみたいで😭

• 2時間前
  • 3姉妹ママ☆.

3姉妹ママ☆.

違うと欲しくなっちゃうんですね!
    無限に買うわけにもいかないですしね😭💦

ちょっと恥ずかしいかもだけど、送迎時のどっちかの時間で落とし物入れ一緒に確認して話してみるとか?
    それで本当に教えたいだけならそれでいいよねと話す🥹?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ママに見せたいと言う気持ちが強いのなら、お迎えの時に見せてもらうのはどうでしょうか?
「お友達の大事な物だから持って帰るのはバツです。拾ったら先生に届けるのがマルです。良いことしたんだなぁってママも嬉しいよ!
ママに伝えたいと思ったらお迎えの時に教えてね」
はだめでしょうか?
教えたくてポケットに入れていたら持って帰ることもなく気付けますし、本人が先生へ持って行けたら持って帰るのはいけないことって少しずつでも経験から理解できるかなぁと。
もうすぐ4歳の息子なのですが、ママが嬉しい、ママが悲しいと伝えるとわりと聞いてくれますし、言葉よりも実際に経験した方が分かってくれる気がします。