※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこパンダ
妊娠・出産

12週検診で腰痛があり、骨盤安定のためにトコちゃんベルトか骨盤安定のベルトか帯を購入したい。コスパ重視で助産師に相談したい。

今日は12週検診でした。
仕事柄で腰痛に悩んでいます。
骨盤安定のためにもトコちゃんベルトか骨盤安定のベルトか帯(?)を購入したいのですが、なにがオススメですか?
トコちゃんベルトはお高いみたいですね。
助産師さんに相談したらトコちゃんベルトもいいけど戌の日に買う帯もいいと言われました。
使ってみてなにがいいか教えてくださると嬉しいです。
なるべくコスパでいきたいです(>_<)

コメント

ワコールの産前産後ベルトつけてます!
いいですよ🎵腰痛改善されました!

• ねこパンダ

ねこパンダ

さっそくコメントありがとうございます。
    ワコールのお店に行かないと売ってないですか?

• 4月24日

退会ユーザー

楽天で買いましたよ🎵

• 4月24日
  • ねこパンダ

ねこパンダ

そっか!今はネット通販できるんですものね😅

• 4月24日
haru

私も腰痛持ちです。
1人目の産後は、トコちゃんベルトをしました。
2人目にして、お腹が大きく妊娠中は、手持ちのトコちゃんベルトが使えませんでしたので、サラシで、骨盤を支えました。

サラシは、赤ちゃん本舗で、5m千円ほど。
半分に切って、四つ折りにして細長くして使います。
腹帯として使うにはめんどくさいサラシですが、骨盤を支える目的であれば、結構いい仕事してくれますよ!

• ねこパンダ

ねこパンダ

なるほど!トコちゃんベルトもさらしもどっちも良し悪しですね(^^;
    ずっと巻いてるにはトコちゃんベルトの方がいいのでしょうか?
    さらしはトイレとか面倒ですか?

• 4月24日
  • haru

haru

トコちゃんベルトもサラシもどちらもパンツの下につけるので、トイレなどで外すことはないんですよ。

ただ、どちらも使ってみての感想は、サラシの方が使いやすいかな。
    腰が痛い、恥骨が痛い、痛みの場所によって、サラシは使えます。
    トコちゃんベルトは、腰椎タイプ、恥骨タイプで違いますし、洗い替えにって値段でもないですし、私のように、2人目妊娠中のようむに、お腹の大きさで、つかえないってこともあります(笑)

その点サラシは、サイズがないので^ ^
    そして安い!綿100だから素肌につけても痒くなることはないし、乾きも早い(笑)

• 4月24日
  • ねこパンダ

ねこパンダ

さらしに魅力を感じて来ました(^_^)
    ありがとうございます

• 4月24日
  • haru

haru

さらし 骨盤 巻き方で検索すると、前からうしろへの付け方、うしろから前への付け方と言うのが画像一覧で出てくると思います。

クロスする部分が痛みの部位に来るようにつけるので、腰椎の場合は、前からうしろへの付け方を参考にしてみてください。

そして、思っているよりも緩くつけます。
    座った時に、キツくないのがポイントなので!
    こんなに緩くて良いのかなと思うけど、それでもきちんと支えてくれてます。

骨盤ベルトもそうですが、あくまでも支えるための物なので、締め過ぎに気をつけてくださいね^ ^

付け外しの注意点などもサイトを読めば載ってるので参考にどうぞ♪

これからお腹が大きくなるとますます腰に負担がかかるので、今のうちから支えることで安産にも繋がるそうですよ!

• 4月24日
  • ねこパンダ

ねこパンダ

詳しく教えてくださりありがとうございます😄
    ネットで見てみますね!
    やっぱり29日の戌の日に買おうかな…

• 4月24日
  • haru

haru

良いですね❗️
    どうせなら戌の日に使って、その後利用されたらいいかも^ ^
    私は、サラシと出会ったのが後期だったので(笑)

• 4月24日
マリエンぬ

私は2人目の時さらしを勧められましたよ1mそんなにしなかった気がしますが巻くとき少々手間でさらしにしなかったですが‥

• ねこパンダ

ねこパンダ

さらしってどこに売ってるんですか?
    初めてのことでこんなこと聞くのも恥ずかしいんですがわからなくて💦

• 4月24日
  • マリエンぬ

マリエンぬ

着物屋さんなら必ず置いてあると聞いたのですが、自分自身着物屋さん行ったことがないので、楽天で検索しました!

• 4月24日
  • ねこパンダ

ねこパンダ

やはり楽天ですね(笑)

• 4月24日
まり

私は病院ですすめられて、トコちゃんベルト使ってましたよ!高いと思いましたが、しっかりしていて腰痛軽減したので買って良かったです😊今は2人目妊娠中ですが、今後腰痛でたら使ってたトコちゃんベルト使おうと思ってます♪1人目でけっこう使いましたがヘタレてないです!

• ねこパンダ

ねこパンダ

良いものは長持ちしますもんね!
    迷います(;´д`)

• 4月24日