※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYOKO(o^^o)
家族・旦那

先日、1歳の息子が急性肺炎で入院しました。それから、旦那と同居してい…

先日、1歳の息子が急性肺炎で入院しました。
それから、旦那と同居している旦那家族とうまくいきません。

16(日)の夜11時に熱を出し、翌朝かかりつけ医にかかり、元気もあったので「突発性発疹の疑い」と言われました。
その後、40度に達する熱も続き、咳もではじめ心配してましたが、辛そうだけど食欲と睡眠があることもあったので様子を見てしまいました。
かかりつけ医の休院明けの21(金)に行ったところ血液検査の結果が最悪。
市内の病院に紹介状を持って診察、「急性肺炎」で入院となりました。

私も大きなショックを受けましたが、それ以上に旦那家族の落ち込みは強く、旦那にも早く病院に連れていかなかったことを始め、熱が出たときに心配した義母や義父の意見を否定したことなどを、言われました。
今回のことは目に余る。間違いなく母親の責任だと。

私のせいでこんな目に遭わせて本当に息子にも申し訳なく、自分が頑固なせいで適切な意見も聞かなかったことは本当に後悔しています。

しかし、旦那は私を責めるだけで、フォローはありませんでした。
泣けば、泣いて済むと思ってんのと言われました。

義母もこんな結果になったこと、そして私も最初に「突発性発疹」だと断言して報告されたことに怒りがあると旦那から聞きました。
昨日お見舞いに来ても、息子が寝ていたのもあり、私と一言もしゃべらず、30秒位で帰りました。
先に見舞いに来ていた実母にさえヒドイ態度だったようです。

帰るという後ろ姿を追いかけながら「少しお話出来ませんか?」や「謝りたいことがあるんです」とやれるだけの事はしました…

その時、私も余計なことに「私とは話したくないんですよね」とさらに怒りを買う一言を言ってしまったようで…

夜、旦那にそういう自虐なところとひねくれた所は今後直していかなきゃダメだと言われました。

もちろん、もちろんそうなんですけど、そこまでされなくちゃならないのか…正直もう旦那の実家に帰りたくありません。

旦那には、私の態度が目に余ることと親の意見も聞いて板挟みで、「こんな思いするなら死にたい」と言われました。

全部私が悪いと思いますが、そこまで責められるのを堪えなきゃならないのでしょうか。

同居はもう我慢できません。
そして、旦那との今後についても、考えていかなきゃと思い始めています。

コメント

deleted user

そこまで旦那さん達に責められる意味がわかりません。
KYOKOさんのせいで急性肺炎になったわけじゃないですし
先生から突発の疑いだと言われたら
私だって様子見しますよ。

そこまで自分を責めないでくださいね。

しかし、旦那さん達ひどいですね
私だったら一生関わらないです

息子くん早く元気になりますように(>人<;)

  • KYOKO(o^^o)

    KYOKO(o^^o)


    コメントありがとうございます!
    返信が遅れて失礼しました(´・ω・`;)

    共感していただけて、心が救われました。
    息子はお陰様で、入院前よりもパワーアップしてるくらい元気になりました!!(o^^o)

    今回のことで、旦那とは分かり合えたのですが、義母からは無視が続いています…

    前から色々あったのもあり、少し距離を置こうと思います。

    • 4月26日
りかママ

KYOKOさんがそこまで責められるのはあんまりですね💦
きちんと病院に行き突発性発疹と診断されたので様子見してたのに…
旦那さんもフォローしてくれたらいいのに😥
子供さんが早く良くなりますように‼︎

  • KYOKO(o^^o)

    KYOKO(o^^o)


    コメントありがとうございます!!
    返信が遅くなり失礼しました( ´:ω:` )

    様子みてた時、もしや突発性発疹じゃないかも…って思った時は何度かありました。
    そんな時、ちゃんと行動しなければダメですね…

    息子は本当にかなり元気になりました☆
    今回のことは充分肝に銘じて、子供のことは早く行動していこうと思います(・_・`)

    • 4月26日
えり

お辛いですね…読ませていただき悲しくなりました。
どうかご自分を責めないでください。皆さまがお子様にとって良いと思ってしたことは事実なのですから、誰がいけないとかって問題ではないと思います。
旦那様も板挟みでお辛いでしょうね…フォローしてほしいですがきっと圧がすごいのでしょうね…(;´༎ຶٹ༎ຶ`)この際旦那様と一緒に引っ越されてみたらいかがですか?多分私ならそう主人に提案すると思います。
でもまずお子様の回復を一番に考えてからの行動ですが(>︿<。)

お子様早く良くなられますように!!!

  • KYOKO(o^^o)

    KYOKO(o^^o)


    コメントありがとうございます!!
    返信が遅くなり失礼しました(・ω・`;)

    温かいお言葉、染みました。
    お陰様で息子はベットの上でコロコロ動きまくるほど元気です!
    確かに、誰が悪いとかそういう話では無いですよね。
    私も無意識に責任逃れしようとしてたのかも知れません。

    息子は明日退院予定なのですが、今回のことで旦那と義母が対立してしまいました。。

    不安も大きいですが、息子のために頑張ります(๑و•̀ω•́)و

    • 4月26日
y.mama

旦那さんと自分の立場が逆だったら、旦那さんを責めることなく、仕方なかった…と思えますか?旦那さんをフォローできますか?
大事な息子の命ですよ?

旦那さんも義両親も本当に息子さんが大切だから怒れるんだと思います。

心から反省すべきだと思います。それなのに責められるのを耐えなきゃならないのか?とか同居は我慢できないとか…。反省してるように思えません。それが旦那さんにも義両親にも見え透かされてるんですよ。だから尚更責められるんです。

完璧な母親なんていないんですから、素直に受け入れて、次は同じことを繰り返さないようにするべきです。甘いと思いました。

  • KYOKO(o^^o)

    KYOKO(o^^o)


    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり失礼しました(´・ω・`;)

    確かに、ご指摘いただいて逆の立場になった時に自分はどうか想像してみました。
    当然のお言葉だと思います。

    周りに助けを求めて無意識に自分の非を認めたくなかったのかも知れません。
    そんな自分に気づくことが出来て、恥ずかしさもあります。

    自分の甘さから逃げずしっかりと認めて、母親として一段と成長できるよう頑張りたいと思います!!

    • 4月26日
  • y.mama

    y.mama

    お互いがんばりましょう!!!

    • 4月26日
  • KYOKO(o^^o)

    KYOKO(o^^o)

    ありがとうございます!
    絶対に、今より成長してみせます!!

    • 4月26日
MMママ

息子さんご無事でよかったです。

今回の件ではご本人が一番反省されてると思いますし、同じ事は繰り返してはいけないとわかってらっしゃると思います(´・_・`)
反省してるのにフォローしてほしい家族にそんな事言われたら一緒に生活するの嫌になりますよね。ってか怖いです。

厳し目のご意見もあるようですが、落ち込まず(たくさん落ち込まれたと思うので)、気づけなかった事は旦那さんに謝って、息子さんを抱きしめてあげてください。
私は今回の件あなただけの責任ではないと思いますよ。
一人の命の責任を全て母親に押し付けるって厳しいご家族だと思います。
もちろん責任逃れしたいと言ってるのではないですよ。
もう少しご主人のフォローもほしいですね。

  • KYOKO(o^^o)

    KYOKO(o^^o)


    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり失礼しました(><)

    フォローしてもらえて当たり前みたいな気持ちも私にあったのかもしれません。
    相手に勝手に期待して、突き放されたように思って勝手に凹んで…

    しかし、皆様の温かいお言葉に心救われ前向きに考えることができてきました!

    今回のことは、自分の反省すべき点を見つめて、息子に対して後悔しない育児をしていきたいです。

    この想いが旦那側にも届けばいいけど、義母は今も聞く耳持たず…(´・ω・`;)

    まだまだ時間はかかるかもしれませんが、息子のためにも頑張りたいと思います!

    • 4月26日
kazumin0916

読んでて泣けて来ました。

なぜそんなに母親だけが責められるのでしょうか。。。

うちも今、肺炎で入院しています。
もちろん、そこに行くまでに何かもっと出来たことがあったんじゃないかと、悔やむ気持ちもあります。

でも、自分なりにできることはしました。
それでもやっぱり、状態が悪くなっちゃうこと、あると思います。

最初の受診で突発って言われたら、そのうち落ち着くかなーって、様子見ちゃう気持ちもよくわかります。

だから、そんなに責められるのは、おかしい!
それに、子育ては母親だけがするものじゃないのに。
旦那さん、どこか他人事な感じがします。
自分には全く責任がないと思っているのでしょうか?

お義母さんとの板挟みが辛くて、死にたいって、どんだけ弱いんですか!!
こどもですね。

ちなみにうちは、入院先のお医者さんから、子供は急激に病状が変わる事があるから仕方ない、といわれましたよ。

それより何より、24時間付き添いですよね?

きっと、周りの協力も少ないでしょうし、大変だと思います。

KYOKOさん自身も、お身体気をつけてくださいね。

  • KYOKO(o^^o)

    KYOKO(o^^o)


    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり失礼しました(・ω・`;)

    同じく肺炎で入院されているのですか!
    お子様の具合いは大丈夫ですか?
    早く熱も下がって状態が落ち着くと良いですね。

    息子も入院前より元気なくらいに回復してきました。
    本当に一安心です。

    そうなのです。
    夫婦ってこんなものなのか?と勝手にショックを受けてしまって。

    日頃の私の態度が酷すぎたのかも知れません。
    逆に私が母親なんだからって周りを寄せ付けなかったのかも…

    それでもやっぱり悲しいんですけどね(^_^;)

    しかし共感していただけて心が救われました。

    kazumin0916さんも付き添いでしょうか?
    自分の分の食事や睡眠を取るのも大変かと思いますが、無理なさらないようにしてください。

    1日でも早く回復されることを願っています!!

    • 4月26日