※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
家族・旦那

実母にイライラしてしまいます。そろそろ出産を控えています。退院後は…

実母にイライラしてしまいます。

そろそろ出産を控えています。退院後は里帰りというか自宅から車で5分の距離にある実家へ1週間ほど帰る予定です。元々帰りたいなんて思ってませんでしたが、帰ってきてくれるよね?って言葉もあり、いろいろ支援してもらったりで帰っておくか〜って感じで決めました。
昔から過干渉な母親にうんざりすることもありましたが大人になり妊娠を機に少しはこちらも理解できる部分もありますがいまだに過干渉なのは苦手です。検診も毎回休みをとって中に入れないにも関わらずついてきます。お世話になっているのは間違いないですが。
今日も家に来ていましたが、「うちに持って行くお風呂道具や準備しっかりしておいてね、ちゃんと準備してある?ちゃんと行ける準備してある?」と矢継ぎ早に聞かれ馬鹿みたいにイライラしました。グッと堪え「そもそも◯◯くん(飼い犬)と◯◯(夫)を入院で1週間置いて行く時点で家のことが心配だし絶対に散らかってるから一旦うちに帰らせて。一旦ここがお家だよって見せたいし、ワンコにもまず紹介したいから。」と強めに言いました。 気持ちもわかるけど、私の気持ちは二の次か?と思いました。ましてや家近いんだから来てくれよ。泊まっていいって言ってんのに。と思います。
実家には猫がいて、私は結構な猫アレルギー。おっぱいもあげるしなるべく薬は飲みたくないから、アレルギーがひどいとすぐ帰るからとは言ってあります。

過干渉の母親がいる方やはり産後はイライラしましたか?どう対応していけばこのままいい関係でいれますかね。アドバイスお願いします。

コメント

エビフライ🍤

来てもらった方が良い様に思いました🤔

「帰りたいなんて思ってませんでした」に集約されているように思います。
車で5分ですよね?お母さまが、質問主さまのお家に泊まるのがネックなら、日帰りで来てもらったらどうでしょうか?

私は、実母が大切ではありますが、苦手で合わない部分があります。実家が田舎のため、高速を使っても片道3時間はかかります。初産のため、産前から実母に泊まりで来てもらいましたが、産後のホルモンの急変化のせいもあってか、まぁ〜イライラしました😅

あれこれ色々聞かれるのが苦手で、何かあればこっちから伝えるって言っているのに、予定日はもちろん、予定日数日前から「どう?」って聞いてきたり、深夜におしるしが来て病院に電話し終わったら、起きてきて「大丈夫?」って聞いてきたり、出産後「授乳した?」ってLINE来たり、助かった部分ももちろんありましたが、げんなりでした🤮😂

そんなこんなで、個人的にはご実家には帰らない方が良いかなと思いました。

• いー

いー

やっぱり私も産後は余計イライラするんじゃないかと懸念してます😞いい距離を保つのがお互いにとっていいはずですよね😞あー絶対私の親もそうです、毎日どうですか?とラインきます笑 もうむしろ産まれてから産まれましたー!とLINEしてやろうかとか思ってしまいます笑
    気持ちを話して来てもらうようにしますありがとうございます!

• 2時間前
  • エビフライ🍤

エビフライ🍤

検診について来てるのに、毎日「どうですか?」は過干渉ですね🤯良い距離感、すごく分かります!ほんと大事ですよね…🫠

産後はメンタルがジェットコースター🎢なので、ご自分のためにも、来てもらいましょう😂🫶産まれてからの連絡でも、全然良いと思います❣️🤣

産まれるまであと少し、心地良く過ごせます様に🥰

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そんなに近いなら里帰りしなくてよくないですか?絶対ストレスたまります

• いー

いー

ほんとに私もつくづく思っております😞😞自分も猫の世話があるからと😔知らねーよ🥹って感じなんですけど笑笑 もうこんなにイライラしてたらやっぱりだめですね🥹

• 2時間前