※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
妊娠・出産

妊娠後期に入り、体調不良や痛みで家事ができず悩んでいます。家事が滞り、自己嫌悪感が強いです。友人や妊婦の方の経験を知りたいです。

カテ違いでしたら申し訳ないです(´._.`)

私は妊娠前から専業主婦をしてたのですが、家の掃除だけは二日以上空けたことがありませんでした。

ですが、妊娠してから初期のほうは 悪阻があって 掃除も洗濯も食事も疎かになっていって、また妊娠中期になると家事は再開できてマメに掃除したりしてました。

しかし今、妊娠後期に入ったのですが、お腹も大きくなってきて動きづらかったり、恥骨や股関節、手首の痛みなど、そんな理由でまた掃除をしなくなってきました…。

洗濯物もカゴいっぱいだし、恥ずかしい話、掃除機なんて3週間ほど前にかけただけです…。

夕食を食べ終わった食器なんてすぐに洗わないと気になって仕方なかったのに、今では翌日の昼ぐらいまで置いてしまってます…

旦那は私が家事ができてないのを見ても怒ったりはしないのですが、買い物や用事がなければ1日ずーっと家にいるだけなのに家事をせずにボーッとしてる自分に嫌悪感が出まくりです…。

洗濯物を溜めすぎると「明日は洗濯物しといてね」などは言われます。

子供が産まれたらゆっくりできる時間ないから今のうち~♪と言ってくれる方もいますが、子供が産まれたら忙しさにカマかけて今以上に掃除しなくなりそうで…。

友人も子供がいるのに、家は綺麗にしてるし、きっと妊娠中の皆さんも家事はマメにされてるんだろうなと思いますが、中には私と同じような方もいらっしゃいますか?(´・ω・`)

予定日まで あと1ヶ月で キチンと掃除を済ませておきたいのに動く気力がないというか…。

こんなこと言ってばかりいる私に
喝をいれてください。
ほんと自分がグウタラ過ぎて嫌すぎます。

コメント

ちーちゃん

専業主婦です。
妊娠中も毎日掃除、洗濯してましたよ😃めんどくさいなーと思う日もありましたが、やはり掃除すると気分が良くないですか?😊私は朝一で全部済ませて、あとは好きにグータラしてました✨

• sachi

sachi

そうなんですね✨
    毎日 掃除、洗濯すごいです!!

綺麗になると ほんと気持ちいいですよね♡

掃除後の爽快感が私も好きなんですけど ついついグウタラしちゃってます…恥ずかしい(´._.`)

朝イチで掃除するのいいかもですね!
    私も実践してみます( *´꒳`*)

• 4月24日

私も妊娠中は週一の時もあるくらい掃除してませんでした😂😂
時間ってあればあるほど、掃除とかしなくなるもんですよね。メリハリがないというか笑

けど、子どもが産まれてからは逆に毎日掃除、洗濯する様になりました!
世話に追われてスキを見つけないとできないので!

今くらいダラダラしちゃってもいいんじゃないでしょうか😊
無責任ですみません💦笑

• sachi

sachi

週一でされてただけでも私から見たら素晴らしいです(;-;)♡

あと1ヶ月だし、出来るうちに掃除しなきゃ!と思う反面、まだいっかー♪みたいに呑気にしてて自己嫌悪のループです(´・ω・`)

子供が産まれたら私も変われるかな。

育児の合間を見つけて やることやっておかないと何もできませんよね💦

ダラダラできるうちにダラダラしておくのも一つですよね(*´艸`)笑

ありがとうございます♡

• 4月24日
かつきち

もともと仕事していましたが、先週から産休に入りました。

私は掃除が苦手で、働いていた頃から掃除機なんてほとんどかけません…。来客がある時とかは掃除しますが、無ければ1ヶ月に一回かけるかどうか…。しかも旦那がかけることの方が多かったり。
産休に入ってやっと時間がたくさん出来て、掃除なんて毎日だって出来るはずなのに、まだ一回も掃除機はかけてません笑

せめてもと思い、旦那と一緒に起きて朝から洗濯はしますが、洗濯を干し終わったら昼まで寝てます。
旦那が昼休みに一旦帰ってくるので昼ご飯の準備をして一緒に食べて、また旦那が出掛けたらまた昼寝します笑

子どもが生まれる前に綺麗にしておかないと!とは思ってるのですが、まだ時間あるから〜と先延ばしにしてしまっていて、ダメですね笑

とりあえず明日一日の目標は掃除機をかけることにします!笑

喝を入れられなくてすみません笑
お互い頑張りましょう‼︎

とまと◡̈*

掃除、洗濯を毎日しなかったからといって、死ぬわけじゃないし、調子が悪くなるわけじゃないし、出来る時やる気になった時にやればいいですよ(o^^o)
子供が生まれたらゆっくりダラダラする時間なんて無くなりますから◡̈*
そして、家事する時間も無くなりますが(^◇^;)
旦那さんに少し手助けしてもらっては??
生まれてからも家事を手伝ってもらう事もでてくるでしょうし(o^^o)