※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

年収1000万でも手取額と物価が昔と今で全然違うと見て調べてみました。…

年収1000万でも手取額と物価が昔と今で全然違うと見て調べてみました。

単独1000万として昔と比べると年70万手取りが減って、今は手取り720万くらい。
加えて物価が ~1.5倍くらいになっているので昔は400万で生活できていたのが600万になっているイメージです。

同じ1000万の年収でも
790万手取り、400万支出→390万貯蓄
720万手取り、600万支出→120万貯蓄

そりゃ親世代はどうにかなってたはずですね🥺
児童手当分考えても、昔と同じ水準を目指すなら奥さんが手取りで250万、年320万は稼がないといけない。
今の年収1300万が昔の1000万くらいってこと🥺

嘆いてても仕方ないから頑張って働いて投資する💰
皆さん頑張りましょ~

コメント

ママリ

世帯1000万弱ですが、ちょっと前までの年収1000万のイメージと現実の乖離すごいです😅
お金の話好きな義父から、結構もらってるから貯金結構出来てるやろ!とか、子ども二人とも中受か?とか言われていやいや💦って感じです。
扶養手当あると思ってたし、今の年金世帯は手取り減ってるってあんま分かってないんだろーなーと思ってます。

まあ何んせよ無いもんは仕方ないので働きます!頑張りましょう😂

• りこ

りこ

まさしくです~😂
    親世代とはなかなか分かりあえないと思います🥲🥲

頑張りましょ~💓

• 3時間前
優龍

わかりませんが
確かに物価は高くなり、税金は取られ、
生活しにくい世の中にはなっていますが

今ほど
昔は社会保障の充実度は高くないと思います。

児童手当もここ15年くらいに始まったものですし
出産費用も自費でした。
一時金はなかったと思います。

今のように
幼稚園無償化や
高校無償化もありません。
PCもありません。

そうなると
昔の方が暮らしやすかったかと考えると
わからないと思います。

いいとこだけを見れば
羨ましいかもしれませんが、
果たしてどうなのか
は、疑問です。

• りこ

りこ

児童手当は年少扶養控除が昔はあったのでかわりないか、むしろマイナスかと🤔

幼児教育無償化もとても助かりますが、3年間トータルで昔と今の手取りの差の1年分ほどです💦
    高校無償化は所得制限ありますし🥲

物価上昇は子育て世代以外にも関係してますが、物価高の中で教育費+老後資金を準備するのはなかなかきついですよね💦

• 3時間前
  • りこ

りこ

出産一時金は30年前に30万から始まっているようです!
    こちらは物価(出産費用)に合わせて50万まで増えてくれているので助かりますね😭

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

世帯年収1100万です。
親に共働きで1000万超えてる事に驚かれ、余裕の生活だな〜みたいに言われましたが…

昔みたいな物価ではないし皆んな教育にお金かけていて昔より習い事も増えてるし高いし全然余裕じゃないんだが…

我が家は車2台持ちで、車の価格もガソリンの価格も昔と比べたら遥かに高くなってて正直余裕じゃなくて、むしろ余裕無い生活だよ…て思いますね。

• りこ

りこ

どこが余裕なのか計算してみて欲しいですよね🥲
    我が家も義実家に「余裕の生活」、まさに同じようなこと言われます😇

2人とも働いているからだし、物価高いし、教育資金心配だし、老後資金も心配だし😇

親の老後の面倒見る余裕は時間的にもお金的にも難しいから準備しておいてね、ってことはやんわり伝えてます😂

• 3時間前
ママリ

昔と比べて、服や家電や、イベント、習い事などなど、生活水準もあがってますよね😅

昔はランドセルすら買えなかった時代があるけど、バブルの時期とくらべて生活が苦しいとか、余計に感じちゃういますよね〜

• りこ

りこ

服は大量生産や海外生産が増えた分、以前と同じか安くなっているかもしれないですね🤔

そして、関係ないですがバブル味わってみたいです🥺

• 3時間前
ママリノ

親世代はどうにかなってた上に
みんなたっかいスマホ(iphone10万超えなんてとんでもない)なんて持ってないし
身の丈にあった車を購入していたように思います。
庶民が今で言うアルファードクラスをポンポン買ってなかったなって思います。
住宅もしかり。

色々無償化が始まってますが
そのお金はそのあたりの贅沢品に消えてしまってますよね。

どうにかならない上に身の丈に合わない贅沢をするようになったなぁという印象です。

• りこ

りこ

なるほどー!!
    車が必要な場所じゃなくて詳しくないんですがそういったこともあるんですね🤔
    住宅も機能がありすぎるんですかね?

確かにお金ない人もお高い携帯持っている人多いですね🥲

• 1時間前
  • ママリノ

ママリノ

絶対ありますね。
    昔の600万の人達の車は出してもく200万くらいじゃないでしょうか。年収のせいぜい1/3くらい。
    いまの時代でアルファード買うなら2000万くらいの人しか買えない(身の丈似合わないので買おうともしない)と思います。
    住宅も、高いなら中心部から離れる。だからドーナツ化現象とかありましたよね。中心部は資産価値があるとは言うものの
    売るまでは重いローンが乗ってきます。

お金ないしガッツリ使いこなしてるわけじゃないし
    安いのでいいと思う。お金ないなら。

• 1時間前
  • りこ

りこ

車って現金で買うものだと思ってました💦
    今、そんな感じなのですね。

お金ある人はしっかりいいもの買ってリセールもいいのは今も昔も変わらずですね!

• 45分前
のん

でも、私の場合上の子は幼児教育無償化ではなかったので、保育料として月に五万払ってましたよ。
むしろ認可入れなくて月8万の無認可って家庭もたくさんいましたし。
産休中も社保免除されなかったし。

なので、色々ありますが子育て世帯に支援が厚くなってきているので、我々は昔より得していると思いますね。

• りこ

りこ

間違いなく子育て支援は充実してます!!
    私もありがたく恩恵受けてます!

昔の方がよかった~って言うよりかは、親世代の言う年収1000万は我々の年収1000万とは全然違いますよねってことを伝えたかったです🥺(日本語難しい)

• 1時間前