※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

病院から乳頭マッサージとおっぱいマッサージを指示され、37wからは1日5回以上、38wからは1日10回以上するように言われました。痛みがあっても続けるべきか、分泌液は出すべきか悩んでいます。

病院から乳頭マッサージとおっぱいマッサージをするように言われて、37wからは1日5回以上するように言われました!
陥没乳首気味なので毎度痛いんですが、痛くても切れてない限りは頑張った方がいいんでしょうか?(´д⊂)
おっぱいもパンパンに張ってて痛いです。
あと、乳頭マッサージすると出てくる分泌液?はしっかり出した方がいいのでしょうか??
ちなみに38wからは1日10回以上するように言われてます。

コメント

ドラえもん☆

そんなにしなくていいですよ☆
私の時はお風呂に入ってる時が一番、柔らかいのでマッサージしてくださいね。と言われて1日に1,2回ほどで無理せずと言われてましたよ(*^▽^*)子宮が痛くなったり下腹部が張ったりしたらストップですよ!赤ちゃんはが苦しいというサインなので…そんなに頑張らずゆっくりとで大丈夫ですよ♪分泌液もしっかり出さなくても大丈夫です。何かそこまで言われるなんて疲れますよね。集中するので首も凝るしで大変ですよ。でもマッサージしてると赤ちゃんも飲みやすくていいです。出産後の助産師さんのマッサージは痛いですよ(´д`|||)

ふうなママ

私は全然してなくて、後悔しました😅
出はよくて初日から飛ぶように出てたので量の心配はなかったですが、乳首が短めだったらしく、赤ちゃんが吸いにくかったみたいで浅吸いになってしまい、乳首が切れて出血し、赤ちゃんに血を飲ませてしまっていました、、、
無理は禁物ですが、少々の痛さはその後の為にもしてた方がいいと思いますよ😆

ちなみに私は授乳1ヵ月くらいでようやく乳首が出来上がって1ヵ月半分くらいで乳首の傷が消えて授乳が楽になりました😅
乳頭マッサージを頑張ってればそこまで苦しむ事はなかったかな?と思っています😅