※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一歳のお祝いについてなんだかモヤモヤするので投稿させて頂きます。先…

一歳のお祝いについて

なんだかモヤモヤするので投稿させて頂きます。
先週我が子が一歳になったので
お祝いを義両親宅でして貰う事になりました。
私の実家は遠い為両家の集まりは出来ないので
両親からは誕生日前にお祝いを
して貰いました!

私の両親はお祝い事をしっかりするタイプという
事もあり義両親のお祝い事に関して
いつも不満を持ちます。。
出産祝いの現金3万円のみで
生まれてから今まで
何も貰った事はありません。。
(初節句、クリスマス、お正月、お宮参り)

今回の一歳の誕生日についても
『餅は自分達で準備して』と言われていたので
ケーキも無さそうだなと思い
旦那に聞いて貰うと『ケーキも無い』と。。
確かに娘は食べれませんがお祝い事だから
ケーキって普通にあるものじゃないでしょうか。
ましてや一歳の誕生日なのに。。
家が近い為週一連れて行っており
とても可愛がってくれるのですが
なんだか感覚のズレが凄くて。
初孫で義理父は経営者で
アパート経営を二つしているので
生活困窮者ではありません。

誕生日当日に確かに家族だけで
スマッシュケーキ🍰を食べさせて
お祝いはしましたが、、
誕生日当日に食べてるから
ケーキいらないでしょ
となるのは何だか悲しくなります。。
自分の両親が特に手厚くお祝い事を
してくれるので
これが普通と思ってしまっていた私も
悪いのですが。。

誕生日当日にケーキ食べてたら
お祝い事の席のケーキなんて
普通ないものなんでしょうか😭😭

コメント

ママリリ❁⃘

個人的に何もなくても気にならないです🥹
色々もらった方が申し訳なくなります🥹
子供のお祝いごとは祖父母ではなく家族でするものだと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ〜ほんとですか。。
    自身の両親はしてくれるのにって思ってしまうんです😭😭
    でも家族でするものですね!🥹🫶🏻ありがとうございます!

• 2時間前
あじさい💠

普通は人の数だけありますからね…🥲うちの義両親なんて出産祝いもないですよ😇なのでそんな家で育った旦那もお祝い等には私が用意したものに「参加」するだけです。
口出して来ないってのも良い事ではあると思うので、好きなようにやっちゃいましょ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと素晴らしい考え方なのでしょうか。。🥹🥹🥹あじさい様の考え方尊敬します😭😭😭😭✨
    『好きなように出来る』でいうと私は自身の両親にお祝いの場を作って貰いたかったですか、義理両親がしてくれると言ってくれたんです!それなのに、、って気持ちになってました😭🌀
    でもアドバイスありがとうございます!考え方次第ですね

• 2時間前
みー

私も義母に娘の誕生日プレゼントもらえずモヤモヤしていて、ママリに書き込んだら、私や夫が義母の誕生日にお祝いしているならモヤモヤしてもいいけど、そうじゃないならその感情は違うのでは、と言われてハッとしました。
確かに私は義母に何もしておらず、恥ずかしい気持ちになりました💦

はじめてのママリ🔰

お祝いの形って人それぞれなので、気にしないです😌💦
お子さん自身が「愛されてるなー生まれてきてよかったー大きくなっていくのが嬉しいなー」って思えるように親がしっかり祝えばいいと思ってます☺️♡

ママリさん側の祖父母さんとママリさん達親から、それぞれ、一升餅・ケーキ・誕生日プレゼント・お祝いをしてもらってるんですよね?全部2回もしてもらってるなんて最高じゃないですか♡義両親さんは、お誕生日会を計画して家に招待してくれたんですか♡その時点で、お子さん愛されてませんか??♡

うちは、私の両親も義両親も、誕生日プレゼントはくれましたが、それぞれお誕生日会しよーとまでは言いませんでしたよ!それが普通かと思ってました🤣
私達親が子どもの誕生日会をひらいて、実両親と義両親は忙しかっただろうに都合をつけてくれてうちに来てくれました☺️♡

はじめてのママリ🔰

こればかりは価値観でしかないす。
自分の子に対し「このように色々して祝ってあげたい」と思うのはとても良いことですし、是非実現してほしいなと思います😊
が、「他の人に祝ってもらいたい」はちょっと違うかなと思います。何で親と同じ熱量で祖父母も祝わなければならないのでしょうか?
普段可愛がってくれるなら尚更です。祖父母なりの接し方があります。
頻繁に会うからこそ、日常のような感覚に近いのかも知れません。

もし義父母に「息子(旦那さん)の誕生日にはこうやって祝ってたから、同じように息子の誕生日祝って」と言われたら嫌でないですか?
主さんが求めてるのは、そういうことです。