※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
ココロ・悩み

彼氏との関西での二人暮らし中に妊娠が発覚。彼氏は出産まで関西で一緒に暮らしたいと言うが、実家に帰ることを考えている。一緒に暮らすべきか悩んでおり、病院や母子手帳の問題も心配。どうすればいいかアドバイスを求めています。

すいません、少し悩んでいるのでアドバイス
頂けたら嬉しいです(;o;)

彼氏と関西で二人暮らしをしており、私が
実家に帰る時に妊娠が発覚しました♪
実家との距離わ飛行機で2時間半程です😓
ちなみに関西にわ彼氏の仕事の都合で
行っており、これからわずっと関西の方で
生活することになります。

それで私の方は地元で病院にも行き、母子手帳
も無事貰いました😌
私の実母わ初めての妊娠ということもあり
このまま産まれるまで実家に居ときなさいと
言っています。
彼氏の方も来月中にわ私の実家に挨拶に来て
籍もいれる予定です。

そこで悩んでいるのですが、今月で3ヵ月に
なるのですが彼氏の方が7.8ヵ月くらいまでわ
関西の方で一緒に生活してほしいと言っていて
俺一人だとお金も貯めれない。など駄々を
こねています。。。
ただ単に寂しいのと、お金だけ送るのが
嫌なんだと思います😓
でもそれわ父親になるんだし、私からしたら
もう少し自覚をもってこれくらい我慢して
ほしいと思ってしまいます。
後私わ義理母となる方とも仲がよく、義理母も
産まれるまで地元にいて、お金だけ送って
貰いなさい、ゆっくり家族との時間を大事に
しなさいと言ってくれています。
(私と彼氏わ同じ県出身で地元も近いです)

でもそれわ私のわがままなのでしょうか?
やはり一緒に暮らした方がいいのでしょうか?

もし一緒に暮らすなら、病院も探さないと
いけないし、母子手帳も地域によって検診補助
のやつが違うと聞いたので貰いなおさないと
いけないのかなとも思っています。
そこらへんわどうなのでしょうか??
誰かわかる方いらっしゃいますでしょうか😓

それと皆さんならこうゆう時どうしますか?
何がアドバイス頂けたら嬉しいです😓

コメント

Hina

私なら旦那を飛行機で2時間半かかるところに何ヶ月もおいておけません。

旦那が一緒にいたいと思ってるなら私はその気持ちを優先します。赤ちゃんの成長を一緒に感じて欲しいですし、、

男を一人おいておくのはメリットがないかと。食費や色々かかり二重生活かと思います。

補助券は住所を移動するとその市町村のをまた新しくもらいにいくかたちになりますね。

はんなmama

彼は、音さんのことが大好きなんですね♡

私は、今関東に住んでるのですが、実家は九州で妊娠8ヶ月の時に実家に帰りました。
妊娠中はありがたいことに、主人は何も家事ができなくても、文句を言わないでいてくれたこともあり、休みたい時に休みながら家事をしていました。

8ヶ月で実家に帰り、産後を含めると、主人とは4ヶ月程離れていました。
たった4ヶ月のようでしたが、とっても長い4ヶ月のように感じました。
今は関東に戻り、3人で生活していますが、あの懐かしい夫婦2人の時間はなかなか作れません(笑)。

旦那さんは、お腹が大きくなる音さんの姿を見ながら、少しずつ父親としての気持ちが高まっていくかもしれませんよ。
私は、マタニティライフを楽しみながら、2人の生活もいーーーっぱい楽しんでほしいと思います。
旦那さんといっぱい話し合って、お2人が納得できる方法を選んでくださいね。
一緒にいれる時間が長く持てそうであれば、旦那さんにも色々とお手伝いをしてもらって、体を大切にしてくださいね♡

あたしなら…ですが、7ヶ月ぐらいまでは旦那のそばにいてあげますね。
もちろん妊婦なので家事は無理しない程度にしかできないよ!体調悪い時は寝るよ!という条件付きですけどね(笑)

産まれても2ヶ月ぐらいは旦那の元に帰れないと思うと、1年近く1人はさすがに可哀想で(^_^;)
そういうあたしも7ヶ月で里帰りするので半年ぐらいは1人にさせてしまうので申し訳ないです💦
わがままとは思いませんが、旦那さん寂しいだろうな〜とは思います(^^)

ただ、母子手帳はそのまま使えますが補助券はそのまま使えるところと使えないところがあるみたいなので、確認した方がいいですね!
あたしは今住んでいる地域と実家が車や電車だと5時間かかるのですが、同じ補助券使えると言われています。
旦那さんときちんと話し合われたほうがいいですね(*^^*)

くまた

音さんは彼氏さんと半年遠距離でも平気なんですね!逆の質問はよく見るので珍しいなぁと(*´ω`*)

お母さんも義母さんも優しいご家族ですね♡
それならば音さんの過ごしやすい方がいい気もしますが、もし彼氏さんに父親の自覚を持ってもらうとしたら、一緒にいてお腹が大きくなる時間を共に過ごした方が自覚は持てると思いますよ(*^^*)

男性に一人暮らしをさせたら何かしら羽伸ばしちゃうかなと思います!笑
生まれた赤ちゃんを急に連れてこられても、男性はなかなか一人暮らしの感覚が抜けなくて後から子どものいる生活に合わせるのに苦労しそうな気がします(^_^;)
うちの旦那なら外食しまくり、パチンコとか行ったりしてお金使いまくりそうです…苦笑

母子手帳はそのまま使えるはずですが、補助券は地域で違うので手続きが必要かもしれません。

私なら彼が一緒にいることを望んでくれているなら、籍をいれた後の出産予定日2ヶ月前くらいに実家にお世話になります。
産後も実家にいるなら尚更、妊娠中は体がしんどいのはわかりますが、彼と一緒に生活したほうが彼もお腹の子の成長を感じれていいんじゃないかなと思います。これから夫婦になるんですから実家に頼るのは最低限のほうが彼にとってもいいのではないかなと思います。

(´・ω・`)

私も旦那を一人で置いておくのわ
不安もあります。
皆さんの話を聞いて自分の事しか
考えてなかったかなと思いました。

一緒にいとく方向で考えたいと
思いました\(^o^)/
ありがとうございます✨

ももんち

私ならですが。
里帰りの時期まで旦那さんと過ごすことを選びます。
旦那さんと二人だけの新婚生活を過ごせるのは今だけだし、夫としての自覚、父親になる責任は離れていたらなかなか感じるのは難しいのでは!?と思います。
家族のために仕事頑張っているのに、一人で過ごすのって寂しいと思います。
結婚したのだから、頼るのは実家ではなく、先ずは旦那さんにしないと、うまく行かないと思います。旦那さんと家族になったのですから…

補助券は地域によって違いますが、そんなに大変な手続きでもないですよ~。

(´・ω・`)

丁寧な回答ありがとうございます✨
そうですよね、かわいそうですよね(;_;)
元から寂しがりやなのに少し厳しいことを言ってしまたのかなと反省しています(;_;)

母子手帳の事もいろいろ調べて
一緒にいる方向で考えたいと思いました\(^o^)/ありがとうございます✨

(´・ω・`)

くまたさんとても丁寧な回答ありがとうございます✨

私もいきなり産まれた子供を連れて
きても実感が湧かないのでわ?と
心配していた面もありますが
やはり自分優先で考えてしまっていました。

それに彼氏が一人で我慢の生活を
できるとも思えません😓
なのにとても無理な事を言って
いたなと反省しています😓

補助券の事を調べて、一緒に暮らす
方向で考えたいと思いました✨
ありがとうございます♪

stera

私も旦那といますね。
じゃないとただでさえ自覚が産まれないのに、実感すらなくなりますよ。
私は同棲していて元旦那が先に転勤して一ヶ月遅れで引っ越して行きましたが、その間に彼の生活は独身に戻ってましたよ。
女関係も含めやりたい放題でした。
結果でき婚したのにスピード離婚ですね。
普通の順番であれば、覚悟も出来ているでしょうからいいかもしれませんが、ただでさえでき婚。
始めが肝心です。
もろもろきちんと話しておいたほうがいいと思います。

せんまま

おめでとうございます‼︎
私なら実家で過ごすことを主人に理解してもらいます。
急に決まった結婚でもあるので、ご両親への親孝行にもなるかと♪
そしてそんなに一緒にいたいと言ってくれるなら、週末は月2回くらい飛行機で通ってほしいなぁって思いますね(^_^)

ただ、ご主人の理解が得られず実家で過ごすのであれば、ご主人も父親の自覚を持てなかったり、出産後も上手くいかなかったりしても困るので、少しの間一緒に過ごすのもありかなぁと思います。

(´・ω・`)

そうですよね(;_;)
自分の事ばっかり考えて、彼の事を
考えていなかったかなと反省しています(;_;)

これから二人の時間わなかなかなくなるのですから、今のうちに楽しもうと前向きに考えたいと思いました\(^o^)/ありがとうございます✨

(´・ω・`)

文章を読んでいてとても納得してしまいました😓
私がまだまだ彼の事を考えてあげれてなかったかなと反省しています😓

補助券についてわ調べてみて、一緒に暮らす方向で考えたいと思いました\(^o^)/ありがとうございます♪

(´・ω・`)

そうですよね(;_;)
男性が自覚も実感も感じるにわやはり少しでも側にいた方がいいですよね😓

一緒に過ごす方向で考えたいと思いました\(^o^)/ありがとうございます✨

(´・ω・`)

ありがとうございます✨
一番わ実家で過ごすことに理解してもらいたいのわあるんですが、やはりまだまだ難しいのかなとも思ってしまいます😓
月2でも会いに来てくれたらそんなにいい話わありません😂
ですが彼がそこまでするとも思えなくて💦

しばらくわ一緒に過ごすことにします✨
少し私と同じ意見の方がいてくれてとても嬉しかったです♪
ありがとうございました♥

ibu

ぜひ彼と一緒にいて下さい❁*.゚

最後に家族との時間を大切にしたい気持ちもよく分かりますが、新しい命を授かり夫婦になるので、ご主人になる彼を優先すべきです。

夫婦になるってそういう事ですପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

つわりで家事が辛い時期も彼に協力してもらいながら支え合っていくうちに、赤ちゃんを迎え入れる心の準備が二人でできます。

うちの主人はもともと米も研いだことなく料理なんて一切できませんでしたが、私が辛い間がんばって自分で家事してくれてました。

激務なのにくたくたに疲れながらも気遣ってくれるその姿を見て私も頑張ろうと思えたし、辛いつわりの二カ月を乗り越えて、さらに夫婦として絆が強くなったように思います✩

男の人ってただでさえ父親の自覚が出てくるの遅いので、お里帰りまでは父親の自覚を側でもたせてあげて下さいね꒰¨̮͚꒱

(´・ω・`)

とても丁寧な回答ありがとうございます\(^o^)/
そうですよね😓私自身が全然夫婦になることだとか、彼の事を全然考えてあげれてなかったなと反省しています(;_;)

彼と一緒過ごすということで考えていきたいと思っています✨
ありがとうございます♪

まゆみ

赤ちゃんがお腹にいる間だからこそ旦那との時間を大切にしてあげましょ?♡お腹出てきたね~動いたね~とか旦那にも感じさせてあげたいです私なら♩

(´・ω・`)

そうですよね♪
私も皆さんの意見を聞いてそう思い始めました✨
ありがとうございます\(^o^)/

(´・ω・`)

やはり赤ちゃんが産まれるまでわ
二人の時間を大切にした方が
いいですよね(;_;)

私も皆さんの意見を聞いて、彼にわ
とても厳しいことを言ってしまった
なと思い反省しています(;_;)

二人で過ごす方向で考えたいと思いました\(^o^)/
ありがとうございます✨

はんなmama

グッドアンサーありがとうございます(ㅅ˙˘˙)♡

何もかも初めてのことなので、実家が遠い分、不安や心配なことばかりだと思います。
不安なことや辛いことは旦那さんと2分して、嬉しいことは2倍にして、マタニティライフを楽しんでくださいね♡

(´・ω・`)

いえいえ、こちらこそとても丁寧な回答ありがとうございます✨

彼とこれから話し合って楽しく過ごせたらいいなと思います♪
ありがとうございました✨