※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が風邪で苦しんでいます。病院で検査を受けたが原因不明。食欲が減退し、喉が痛いのか心配。医療関係者のアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の娘。

4月から保育園に通いだし、通いだした2週間目から鼻水、くしゃみ、咳の風邪をひきました。
最初はいつもの風邪だと思い、先月同じ症状の木時にもらってたしょうにかの薬が余ってた為それを飲ましながら保育園通ってました。そのときには熱もなく、元気で、食欲旺盛でした。

しかし先週の水曜日から咳がだいぶ出ていると口頭で保育士さんから言われました。
あいにく水曜日は小児科休みのため木曜保育園終わってから小児科行きました。

で、先月と同じ症状だからまた同じ薬もらい飲ませてました。
ですが、咳が酷くなるばかり。夜もなかなか寝付けず、金曜には熱も高熱39.0〜40℃。鼻水もダラダラ…!のため再度金曜の午前保育園休ませ病院に。

血液検査は炎症反応が2プラス。ヒトメタニューモウイルス、RSウイルス、インフルエンザA.Bも陰性。溶連菌やアデノではないとのこと。

待合室でもかなりゲホゲホしてたので、吸入器も貸し出してくれました。

土曜が1番ピーク。

日曜は土曜ほどじゃないけど咳もあり熱は38度台。

今朝は37.9℃で、咳も出る。

水分はしっかり取れます。
食欲は土曜から1日ほぼ1食しかとらず。食べようとしません。苺とバナナだけは食べます。

同じような方いらっしゃいますか?または医療関係者の方何かアドバイスありますか?

このまま食べなくなったら…体重も減ってきてしまう。
喉が痛いのかな?
私は気管支炎を疑っているんだけど、先生何も言わずなんで。炎症反応あるけどどこも悪いところないと言われます。

コメント

さくら

はじめまして(*^^*)
娘さん、辛そうですね……
1度、小児科ではなく耳鼻咽喉科に受診してみてはいかがですか?
私は、風邪症状が出た場合いつも小児科ではなく、耳鼻咽喉科に受診しています。娘も何故か耳鼻咽喉科で出してもらうクスリのほうが良いみたいで……
私の感想としては、小児科だと診るだけですけど、耳鼻咽喉科はその場で治療してもらえるので早く治る気がします。中途半端な回答ですみません😣💦⤵

RKY

食欲がないのかもしれませんね💦
無理やり食べさせることないと思います
水分は取れてるなら脱水症状にはならないので水分は取らせてあげてください
お腹空いたなら食べると思います
鼻、喉なら耳鼻科に行ってみたどうですか?
体重の減りなんて多少は仕方ないと思います
お大事になさって下さい

• shiita

shiita

体重の減少は多少はしかたないですよね。いずれまた ばくばく食べるようにはなるんだろうし…

ただ、やはり今までこれでもかってくらい食べてた子なので食べないで泣いてる姿みてるとほんとにこっちが悲しくなって…(>人<;)

保育園もせっかく慣れたのにまた1から…

• 4月24日
  • RKY

RKY

うどんやゼリーなど口当たりのいいものだと食べやすくて食べるかもしれないですね

保育園の行き始めはたくさん風邪をもらってきてしょっちゅう鼻水や咳、熱を出していました
    通い始めて3ヶ月間くらいは風邪ばかりですよ😭
    やはり小児科より耳鼻科にて鼻水吸ってもらったりネブライザーしたほうがいいと思い風邪ひいたら耳鼻科へ行っています
    中耳炎にももしかしたらなってるかもしれないので
    咳鼻水が酷いなら夜寝れないですね😱

• 4月24日
  • shiita

shiita

夜も寝付けないのです。中耳炎にはなってないとのこと。鼻水も電動ので小児科でやってもらい、家でも電動のでやっています。

ネブライザーも小児科から貸し出してくれてステロイドの入ったのもやってるんですがね…(>人<;)

セカンドオピニオン受けようかな。

• 4月24日