※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で治療をしている方、どのくらいでどのような変化が起きたか…

強迫性障害で治療をしている方、どのくらいでどのような変化が起きたか教えていただきたいです。

詳細は割愛させていただきますが、妊娠、流産、出産を経験し、肉や魚の菌が怖い、車で事故を起こすんじゃないかと不安、誤食や誤薬が怖くて自分の薬が落ちていないか不安、など強迫性障害だよな…と思い当たることがあります。
現在授乳中なのでできれば内服は避けたいですが、不安に感じてしまう事がなかなかしんどいなと感じています。

現在治療している方はどのような治療で、どんな気持ちの変化があったか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まままる

子どもの頃から強迫性障害あります😔
産前産後は特に強くなりました。
産前は防虫剤が急に不安になり何度も服を洗ったり、産後は哺乳瓶の濯ぎ残し(洗剤)が不安になり、ミルクの中に小さなゴミを見つけてからは毎回ミルクをあげる前に何度も何度も確認して、少しでも不安になるとミルクを作り直したり、不安なことがあると子どもが泣いてようが自分の睡眠時間を削ろうがネットで調べまくって安心要素を探していました。
でもこの頃は母乳もあげていたし、服用もできないと思っていたので精神科にも行きませんでした。
ところが、卒乳した頃にチャタテムシというダニみたいな虫が家中に大量発生して、ノイローゼになり、ご飯も食べられなくなって過去一番の強迫性障害がでました。
生活がままならなくなったので、自分で精神科に行き、相談をして、お薬を服用しました。
が、副作用がひどくて(動悸、吐き気など)
子育てに支障があったので途中で勝手に辞めちゃいました。

その後は、もう自分の考え方を変えるしかないと思い、強迫性障害の乗り越え方、考え方の変え方をネットで見てマネするようにしました。

チャタテムシがいるであろう床に、わざと寝転んでみる。
自分が不安だと思うことを、わざと平気だと言い聞かせてチャレンジしてみる。
そういった小さな努力を繰り返して、なんとか生活しています。

なかなか周りにはわかってもらえず、また気にしてるの?とかもういい加減にしてとか言われちゃいますよね。
こういうふうにママリで相談するのも、わたしにとっては少し安心できました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的には自分の考え方を変えるしかないですよね…
    汚いものを触ったと思うとそこだけ感覚が浮いてるように感じて、子供にも申し訳ないなと思うことがあります。

• 7分前