※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
住まい

水戸市の治安について、河和田周辺の学区は避けた方が良いとの知人の情報があります。5年前の情報なので現在の状況を教えてください。

水戸市の治安についてお聞きしたいです!
現在つくば市に住んでいて、夫仕事の都合で赤塚駅周辺に引っ越そうと思っております🏠

水戸に住んでたことがある知人から
河和田周辺の学区は治安が悪いから
他の学区がおすすめと言われたました🏫

私の知人が水戸に住んでいたのは5年前くらいなので、
現在も治安が悪いのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

たろう

結婚してから10年以上 水戸~赤塚に住んでますが治安が悪いと思ったことありません😳
学年にもよるんですかね?

• もち

もち

普通に住む分には特に問題ないそうで安心しました!
    学年によるとは思いますよね〜!
    自分が中学の時も一個上は荒れてたけど自分の代は普通だったなーとか思いますし🙌(他県ですか😅)

• 17時間前
はな

あくまで私が聞いた話です。

赤塚中になる学区はいじめがひどかったり、荒れてる子、変な親が結構な割合でいると去年も聞きました。
昔からもうずーっとこの辺は評判悪いみたいで、小学校どこにするか考えてた時に何人も(それぞれは全く付き合いのない人)この辺はやめた方がって言われました💦

うちは元々河和田小学区に住んでて、新しく分譲地もできてるし、よそからこの辺に住む人もそれなりにいるし大丈夫じゃない?って言う気持ちもあって悩んでたのですが、あまりに何人もから言われるし、団地の近くのコンビニの雰囲気も変だったと夫が言ってて、なんだか気になって引っ越すことにしました
(入学してから万が一、わかってたのになんでここにしたんだ、やめとけばよかった、と考えるの嫌だなと思って)

• もち

もち

そうなんですよね😅
    ゆくゆくは住宅の購入もしたく、河和田は大きめの分譲地あるし駅近めだし、赤塚周辺は他にあまり土地がなくて候補にいれたいんですが、私も2人(同じく全く付き合いのない2人)にオススメしないって言われて🥲

団地に生活保護の方が一定数いて、その中にはヤバい人もいるって知人は言ってました😂
    実際大丈夫なのかもしれませんが、子供のこと考えるとリスクは減らしたいですよね、、、

• 17時間前
  • はな

はな

ほんと、赤塚周辺は、それさえなければほんと駅近くてお店も結構あって、いいですよね😊

赤塚付近は駅近でもなぜか土地が安いので、そういう治安的なことがある程度関係してるんだろうな…って思います😢

団地がある学区はどこも多少そういう人がいるリスクはあると聞きますが、河和田団地と双葉台団地の2箇所は特に悪評が多いと聞きました

• 17時間前
はじめてのママリ🔰

5年ほど前に、見川小学校区に住んでました。
見川では、特に治安の悪さとかなかったです😊

• もち

もち

見川小とか梅ヶ丘小らへんいいですよね!
    見川が治安悪くないのしれてよかったです!

• 17時間前
はじめてのママリ🔰

私も水戸に住んでます。
最近も河和田で、警察官が刺される事件がありました。
子供世代が荒れてるというよりは、大人が…な所かなと思いますが、治安がいいイメージはないです😅

• もち

もち

やっぱりそうなんですね😅
    子供のこと考えるとやっぱりリスクは避けたくなりました🙏

• 17時間前