※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
ココロ・悩み

喘息持ちで法事参加について相談です。お線香の匂いが問題で、離席も考えていますが、喘息なら大丈夫でしょうか?前泊して乗り切りたいです。

喘息持ちで法事参加どうしてますか?

咳喘息とアレルギー性鼻炎持ちだったのですが6月に体調を崩し喘息に移行傾向にあります。

まだコントロールが上手くいかず、匂いの強い場所や煙などの場所では鼻水が増え痰が出てきてしまいます。

今回11月に夫側の法事があります。
来て欲しいと言われ了承したのですがお線香の匂いが多分喘息を誘発するのが十中八九わかってます、最近は避けてるのですが運動会の銃の煙もダメだし本当に煙関連全てNGレベルで…料理もなるべく焦がさないよう努力してるくらいです。香水、タバコももちろん無理です。

なので行くには行って、お線香だけは避けさせてもらっても良いか聞こうと思ってます(なるべく後ろのところにいて離席も考えてます)

でも夫側の親族とはまだ1回くらいしか会った事がなく失礼ではないか凄く不安です。

夫はあんまり深く考えてません。
私はこんなに苦しいのに、、、

子供が2人いるので私だけ残るのも気が引けるので(車で3時間の距離なので前泊する)なんとか乗り切ろうと思ってますが喘息なら離席しても大丈夫でしょうか?

コメント

RR'sMom

喘息では無いのですが、私なら前もってご主人の親御さんに事情を話して一番後ろの席に座らせてもらいます。最悪、すぐに退出出来るようにさせてもらいます。最初が肝心だと思うので、しっかり理由は伝えておくべきだと思いますよ!これからもこういう機会はあると思うので、次回に備えて今回、はっきり言っといた方が後々楽だと思います☺️
ぴーたんさんは何も悪くないんですから、そんなに気にする事無いですよ😊持病なので仕方ないです😌

当日、無事終わると良いですね☺️

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます!
    産後から喘息になったのでなんか申し訳なくて…そう言って貰えて良かったです。
    夫から事情を伝えておいてもらいます、ありがとうございます!

• 8時間前