※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

子どもを叱る基準が夫婦で違うときってどうしてますか?💦私は割と伸び伸…

子どもを叱る基準が夫婦で違うときってどうしてますか?💦
私は割と伸び伸び育てようと思っているので、相手を傷つけたり迷惑をかけたりその他最低限のマナーなど、そこらへんはキツく言ったりしますがある程度自分でやろうとする挑戦心とかは伸ばしたいと思ってるので、ウチでちょっとハラハラする場面に遭遇しても、私が受け止められる範囲にいるときは制御したりせず見守ってます。
でも旦那は少しでも危険なことをしようとしたり、親を少し叩いてしまったりとかしたときでもわりとキツく叱ってます💧叩くのとかもあまり痛くなければスキンシップのうちかなと私は楽しんでるのですが、、その辺の私の基準を伝えると旦那はちゃんとダメって叱ってと私にも怒ります😓
多少バランス悪いところとか乗ったとしても体幹鍛えれたりとかいい点もあるのにな~と思いながら悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

危険なこと以外は怒らないの方が私はいいと思いますが、時と場合によると思います😭

例えば顔を少し叩いてしまった時も、私は怒鳴らず叩いたら痛い痛いだよと言うようにしてます😣
お友達にも同じように叩いてしまったら嫌だからです!
結果言い方ですかね😂

• ちゃー

ちゃー

そうですよね😭私も同じ内容でも伝え方が影響してると考えてます😭旦那は自分で優しく言ってるつもりらしいのですが、地声が大きくて普通に言っててもビックリするくらいの大きさなので注意されたときにビクビクしてる息子が可哀想で😢もう少し声のボリューム落として~とか、こう伝えてみたら?と旦那に伝えても自分のやり方が否定されてると思ってしまうらしくて拗ねてしまいます😓

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも、そういう時あります🌀
私もママリさんと同じで出来る範囲でのびのびとさせてあげたいです。
昨日も息子が家の中で少し高い所に登って、パパー見てーって嬉しそうに言ったのを、あかん!そんな所登ったら危ない!って最初から怒ったので、(息子としては褒めて欲しかった)
私が、すごいやん!でもちょっと危ないで、気をつけよって息子には後からフォローして🥹旦那にも、一応軽く伝えました。

はじめてのママリ🔰

うちもです!
でも夫婦の叱るバランスいいかな?と思ってそのまんまです。
新たな視点もあるかも…と思い。なので私が叱ってないみたいに思われがちです☁️