※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳息子がHSC?HSP?っぽいのですがこれは普通に幼稚園とか小学校とか行…

3歳息子がHSC?HSP?っぽいのですが
これは普通に幼稚園とか小学校とか行けるのでしょうか?😭もう気になって調べて泣けてきます
発達障害とかもあるのかな?とか

とにかく繊細な子で周りの変化にすぐ気づくし、新しい環境が苦手で幼稚園の親子教室?に初めて参加した時も人が多くて?か不安な表情でシクシクないたりとかしてます

コメント

さらい

いけますよ。
これからかわりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2時間前
<(_ _*)>

私自身がHSPです。

育てかた、周りの気付きで変わったろーなーと思うことたくさんあります。

HSPは障害ではないと思ってます。
私は普通に保育園も小中も行きました。

それ以外のこと(発達とか)が読み取れないのであったらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どんな育て方がいいのでしょう??😭もしよければ教えていただけますか??
    普通に会話もできるし指示も通りますが、反抗してきたりとか運動神経が鈍かったりとか(鉄棒でぶら下がらないとか)
    大きな滑り台を怖がったり母子分離不安がひどいように思います💦
    あと最近はものを並べたりするのをよくしていて、わたしが少し触ったりすると違うと怒ったりします💦夜中も毎日一回起きて泣いてもう起きるーとか言います💦

• 2時間前
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

繊細さ以外の部分では発達相談を下の方が仰るように受けた方がいいと思いますが、私は繊細さにあえて触れない大ざっぱな、でも繊細なのは分かっているよという側面もある育て方がされたかったです💦

かなり複雑で大変ですが、
    あなたのことは分かっているけどそんなに繊細じゃ生きていけないよ
    と教えて欲しかったといいますか……💦

分かりにくくてすみません💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

発達が気になるなら発達相談するといいですよ。
何もなければそれでいいし。
3歳ならまだ様子見でもいい気がしますが、もし支援を受けたいなら発達相談自体数ヶ月待ちだったり、発達検査も半年待ちだったり、療育も激戦で枠がなかったり…あっという間に1年経っちゃいます💦
ご心配であれば早めに動いた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!考えてみます🥺🥺

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSCに当てはまってたけど、実際は受動型ASDグレーゾーンだったっていうこともあるらしいので、相談するとスッキリすると思います😊

• 45分前
はじめてのママリ🔰

私自身HSP、1年生の子供がHSCです!
普通の学校です!

HSCと発達障害は違うので、発達に何か気になる事があるなら検査を受けた方が良いと思います。
繊細なだけなら発達障害ではないですが、集団行動が出来ない、一斉指示が通らないならHSCでは無いです。
特に繊細以外で気にならないなら普通に入園、入学出来ます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    集団行動に関してはまだ幼稚園に行ってなく自宅保育なのでわからく😭指示も通るけど最近は反抗したりします💦運動神経にぶかったり、大きな滑り台やゲームセンターのトーマスののりもの?とか怖がります💦
    母子分離不安もひどく支援センターとかで私がトイレ行くだけでついてきます、先生に見てもらおうとしたら泣きます💦
    最近ものを並べたりするのが多くて、わたしが触ったりすると怒ったりぐちゃぐちゃにしたりします💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期やこだわりが出てきてるタイミングなのかな?と💡
    とりあえず指示が通るなら大丈夫な気がします!
    入園してから、周りと違う事に気付いたり園からの指摘で発覚する場合もあるので、今の段階でその内容なら、発達障害では無いと思いますよ!?
    心配なら検査するといいです👍

ちなみにうちの子も、乗り物系が全くダメでしたが、今は全然余裕です✨️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

5年生の次女がそんな感じでしたが、、、

今じゃ真逆です😂

何事もチャレンジするの大好き!
誰とでも仲良くなれるコミュ力Max!

めちゃくちゃ友達多いです。

思い当たるのは、2歳4ヶ月から小学校入学まで、言葉の遅れで、療育に通ってたことなので、もしかしたら、療育の効果はあったのかもしれません。