※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月と3歳の子がいます。3歳の上の子には、「ご飯を全部食べないと…

1歳6ヶ月と3歳の子がいます。
3歳の上の子には、「ご飯を全部食べないと、食後のデザートはなし」と言っています。
でも下の子にはまだそれを理解できていないのと、ずっと成長曲線の下ギリギリを辿っているので、ご飯を残してもデザートの果物を食べさせています。あまりにも食べが悪い時は違うメニューを用意したりもしています。上の子は身体の発達は標準でしたが、2歳になるまでは上の子も同じようにしていました。

でも上の子的にはそれが許せないようで😅
なんでご飯残してるのにデザート食べてるの?って言われます。下の子の方がまだ赤ちゃんだからと言っても、納得はいかないみたいで怒ります。

どうしたら良いんでしょう😓

コメント

ママリ

上の子にも特別を用意するのはどうですか?
上の子には、ご飯食べ終わってデザートの果物の後に、特別にもう1つ、こっそり小さいゼリーをあげるとか😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、デザートのあとのデザートですね!試してみます✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

普段の食事の時間が30分だとしたら、30分経った時点で食べ切った量によりデザートの量も変えるのはどうでしょう?

30分経ったらふたりともあげる。ただしまだ残っていたらデザートは半量。デザートをもっと食べたかったら残りも全部食べてから。にするとか…

下の子も一緒の条件に見えるようにすると不平不満はマシになるかもしれません。

兄弟の食事難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!それだとダラダラ食べの予防にもなりそうですね!
    兄弟の食事難しすぎます…💦
    やってみます😊!

• 1時間前