※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健師さんとの定期的な面談っていつまで続きますか?色々あって保健所に…

保健師さんとの定期的な面談っていつまで続きますか?
色々あって保健所にマークされており、保健師さんから2か月に一回くらい連絡が来ます。家に来ようとするのですが、正直掃除するのも大変だしやんわり断ってます。ネガティブなので連絡が来るたびに、信用されてないんだなあ…うまく子育てできてないと思われてるんだな…と感じてしまい、かなり落ち込んでしまいます。面談しても、こちらも特に困ってることないし近況報告とか体重測定、地域の子育てセンター案内されたりとかで、なんかこの時間いるかな?って感じです😅このやりとりは一体いつまで続くんでしょうか?😣同じような方や詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分から頼んで、
産後2週間おきくらいに電話してもらったりしました!
精神疾患持ちなので、産んだ産院に相談して、定期的に連絡欲しいんですけど、、って頼んでマークしてもらってる感じで、少し状況は違うかもですが、、、

5ヶ月になったくらいからピタッとかかってこなくなりましたね、
信用されてないわけじゃないと思います!!
今は結構手厚いですよ!!

あと、家庭訪問を断ったりするのも場合によっては要注意される場合もあるみたいです
今は面倒かと思いますが、家ピカピカにして、困ってること今はなくて子育て楽しいです!協力者います!的な感じだと連絡頻度減ると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目安の情報ありがとうございます!
    私も精神科受診歴の他にちらほらマークされても仕方ないところがあって…笑 家庭訪問断るのやっぱり良くないのですね😱頑張って部屋掃除して、期間限定の手厚い待遇だと思ってお家に招き入れようと思います✨

• 1時間前
🔰タヌ子mama

マークされたらそりゃ多分来るでしょうね😅
うちは自分が産後かなり荒れたのでまだ訪問はあります。
掃除なんてものはしませんし、最初はパジャマであってましたよ😂上手く子育てできてる方は居ませんし
もし、SOSに気づけず最悪の事態になれば怖いと思って来てるんだと思います。今は色々ニュースになってますからね💦敏感にならないといけない仕事なんですよ😅
ちゃんと聞いてみたらどうですか?私はここにストレスを感じてると言わないと他人は分かりませんよ。ちゃんと話して自分で頑張ってみるから何かあったら相談させてくださいって言えばわかってくれると思いますよ。それでもグイグイ理由をつけて言ってくるならきちんとお断りをした方がいいかと🤔腹を割って話さないと伝わらないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…なにかあってからでは遅いから未然に防ぐために連絡くれてるのですよね…。自分の意見言うの苦手なので億劫ですが、次の面談で言ってみようと思います。

• 1時間前
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

私も苦手でした。なんか遠慮してしまって💦でも育児に行き詰まって苦しい時やっぱり専門の知識のある方に話を聞いてもらえることは本当に助かったのでとにかく話そうって思いました。そういうのも練習が必要ですね。今は良い機会なのかもしれませんよ。娘にもちゃんと自分の気持ちは伝えられるようになってほしいので親の私が手本となってやろうとも思えましたね🤭

• 45分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…仕事とはいえわざわざ時間割いてもらってるのに、こちらの都合言うの難易度高くて😣でも確かにいい機会かもです!自分の意見言わずに笑って誤魔化す癖付いてるせいで病んだりして、結果マークされちゃってるので笑 私も子どもにはちゃんと言える子になってほしいです🥹まずは私が練習します!コメント読ませてもらってハッとしました、ありがとうございます😭

• 5分前