※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
妊娠・出産

20w3dで6ヶ月の妊婦です。6ヶ月頃の体重増加について不安です。検診で5キロ増えたので、どのくらい増えると問題か心配です。7~10キロはOKだそうですが、後半で急激に増えると聞いて不安です。

現在20w3dで、6ヶ月なんですがみなさんは6ヶ月頃、妊娠前と体重どのくらい増えましたか…?!今週の水曜日、やっと待ちに待った検診なのですが、体重が妊娠前に比べて5キロくらい増えてしまって、どのくらい増えすぎたら先生に言われるのかなーと気になってしまいました(笑)7キロ~10キロは増えても問題ないとのことでしたが、後半になってすごく増えると聞いたので不安です😂😂

コメント

はるぱす

わたしは6ヶ月までは2kgしか増えませんでしたが、8ヶ月で里帰りで実家に帰ったら食べまくってしまい(笑)出産時にはトータル8キロ増してしまいました(笑)

けだまたろう

わたしはつわりで4キロ減って
30週くらいまでは減った4キロプラス3キロ
くらいだったのですが
後半の追い上げで
結局そこから10キロくらい
増えました😂(笑)
後期の食欲が鬼のようで
やばかったです(´⊙ω⊙`)笑

• sun

sun

私なんてつわり無いので、食べてばっかりで。(笑)今からでも遅くないと思うので、頑張って体重管理したいと思います…😭😭

• 4月24日
さく

元々の体型で多少違いますよ。
あと、先生によっても違いますし💧

体重に拘る先生は結構増えすぎとか言うみたいですが…

私は今のところ毎月+1位で増えてます💡
なので、6ヶ月の頃は+1〜2位でした。

妊娠4ヶ月までは500g〜1キロ位の増加でした。

• sun

sun

確かにそれはあるかもしれませんね~~?!先月先生に何も言われなかったので大丈夫かなーとも思いつつ…増えすぎないように管理したいと思います!

• 4月24日
はるちゃん

私はその頃3キロ増で、最終8キロでした😊
先生も「頑張ったね〜」って褒めてくれました✨
でも結構、アイスとかチョコ🍫とか好きなものも食べてましたよ✌🏻
体重管理大変ですが、ストレス溜めない程度に頑張ってください😂

• sun

sun

8キロですか~!!私もそれくらいでおさめたいです…(笑)
    ストレスためるほうが良くないって言いますもんね( ˟_˟ )ありがとうございます!

• 4月24日
🍓🍓🍓

同じくらいです。
その頃は5〜6kg増加でした。
7ヶ月すぎて後期になるにつれて増加していき、最終的には14kgでした。
現在は逆に妊娠前より−3kgです。

出産は8時間の陣痛とさん最後は吸引分娩でした。無事出産しましたが、もう少し体重管理できてたらもうちょっとは楽だったのかな?と思ってしまいます。

ちなみに14kg増加したためなのか?今痩せた状態なのにお腹の皮だけがすごく余ってます💦

• sun

sun

やっぱり増えすぎると大きい赤ちゃんが生まれて来る可能性があるんですかね…?!できるだけ難産にならないように、体重管理は欠かせないですよね( ˟_˟ )お腹の皮ってなかなか消えてくれないですよね😭😭

• 4月24日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

完母のせいか、元の体重より痩せたのですが、ズボンのウエストもユルユルなのにお腹の皮がビヨーンと伸びてカッコ悪いです😭

産後半年過ぎても戻らないので最近腹筋を、と思いましたがやったり、やらなかったりです😓

産院入院時は他の方々ともおしゃべりしましたが10kg以上の増加の方が多かったでみんなで最終的に5〜7kg程度の人って本当にいるの?と思ったくらいです。
    (私の友達には増加が5kg以下の子いますが、元々太めの子で妊娠高血圧症で管理されてました。)

産院の先生から注意なければ大丈夫だと思います。

ちなみに私は軽く注意は受けてました💦
    検査結果や胎児の経過は良かったこともあったのか?一回栄養指導は受けました💦

• 4月24日
emimama

その頃は2kgも増えてない
ぐらいでした😊
9ヶ月になって一気に2kg
増えた時はびっくりしました(笑)

• sun

sun

えーすごいですねー!!私なんて1ヶ月き1.5とか余裕で増えちゃいます😂😂😂気をつけようほんとに…(笑)

• 4月24日
なゆ

同じく20週です!
わたしは今のところ、+2キロです。
毎日 体重計のってますがいつもビクビクしてます^^;
間食など何か食べたくなったら できるだけヨーグルト食べてます!

• sun

sun

なんだかおんなじ20週嬉しいです💕💕すごい、2キロですか~!私もできるだけ間食減らして頑張ってみます…!ヨーグルトいいですね☺やってみます☆

• 4月24日
  • なゆ

なゆ

わたしも嬉しくてついコメントしちゃいました♡笑

でもたまにクッキーとかせんべいとか、ひどいときにはポテチ1袋とか余裕でありますよ😂
    わたしじゃなくてベビーが欲しがってるから!と甘やかしてるときもあります笑
    ヨーグルトはハチミツやジャム、フルグラと一緒に食べてます!
    ちょっとでも甘いのがあれば満足度が違うかな?と☺︎
    程々に頑張りましょ(*´`)

• 4月24日
ぽめ子

つわりで5キロ落ちたため、20週のときは妊娠前からマイナス3キロでした。
36週現在は妊娠前からプラス5キロです。
元のBMIから12キロ太っていいと言われていたのですが、増えませんでした(^_^;)
周りから「糖尿病になるよ!」とか、「なんでそんなに食べて太らないの!?」と驚かれるような食生活してますが、全然増えなく、糖も出ず、病院からも何も指導されていません。
おかげで、おやつ代がすごいことに...笑
太りやすいや太りにくい、糖尿病、高血圧も体質によるんだなぁと思いました💦

• sun

sun

わたしはつわりがないので体重は増える一方です…(笑)きっと細身なんですかね♡?わかりますー!!おやつ代気づいたら結構かかってますよね…(笑)妊娠糖尿病にならないように気をつけたいとは思ってます(´・_・`)(´・_・`)

• 4月24日
sun

実家にいくとつい食べすぎてしまいますよね…分かります(笑)私も8キロで収まるように頑張ります…😂😂(笑)

♡5希mama♡

同じ20wです⊂( ^ω^ )⊃
今のところ+2.5kgです♡
1人目のときは食べづわりで20wのときに6kgとか増えてたので栄養指導はいりました(笑)
結局トータル16kgも増えてしまいました(笑)

うちはあした検診なのできょうは野菜メインにする予定です(*^_^*)

• sun

sun

華希ママさん、細そうなので16キロ増えても大丈夫そう~💓💓
    そして私も栄養指導入りそう…😭😭😭わたしは明日検診なので緊張します~(笑)(笑)今日は私も野菜メインにする予定です💓

• 4月25日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

いや元からちょっとポッチャリなのでやばかったですよ( ;_; )
    旦那に産んだらダイエットしなきゃね!ってかなりしつこく言われました(笑)
    栄養指導はいってもだいすきな甘い物と外食わやめられなかったです♡(笑)
    検診体重面で怖いけど赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

• 4月26日
  • sun

sun

ポッチャリさんには見えないです~😭💕産んだ後はやっぱりダイエットしなきゃですよね~~私もそう思っているんですけど、そんなにうまく痩せられるかなと不安です😂😂(笑)
    私も甘いの毎日なにか食べないと落ち着きません。(笑)昨日はさすがに我慢しましたけど…( ˟_˟ )検診終わったら…ご褒美に…♡♡て感じです(笑)
    ほんとにやっと会えますー!!楽しみ👏👏

• 4月26日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

なかなか痩せれなくて産前の体重に戻る前に妊娠しました(´._.`)笑
    同じ甘党ですね♡
    我慢ほんときついですよね( .. )
    だめだと思えば余計食べたくなるし(笑)
    うちも毎回自分にご褒美与えてしまいます♡笑
    赤ちゃん性別わかりました( ´∀` )?

• 4月27日
  • sun

sun

なるほど。(笑)体質ですね…私の友達は母乳ですぐ痩せたって言ってたので、私も産まれたらそうなってくれる事を祈ります…(笑)

性別女の子👧でした💓💓女の子ほしかったのでわかってからきっとずっとにやけてました(笑)体重キープしつつ1ヶ月後、また赤ちゃんに会えるの楽しみに生活しようと思います😭💓

• 4月28日
れい

同じく20wの初マタです𓅭♡
わたしもつわりがあまりなかったので好きなの食べてたら妊娠前から今4kg増です。。
先週検診で、前回検診から2kg増だったのですが 先生に『あー!太ってきたねー気をつけてね〜』とサラっと言われちゃいました笑

それから20時以降は食べない!
あと 便秘ならないように夜ヨーグルト食べると朝出てくれるので ちょっとすっきりしてきましたよ♡

体重管理大変ですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
ストレスたまらない程度にがんばりましょう♡

• sun

sun

てことは同じ時期に赤ちゃん産まれますね~👶💓楽しみ💓💓

こないだ検診だったんですが、このまま体重キープできるようにしてね!!と助産師さんに言われました(笑)(笑)なので1ヶ月はほんとに気をつけて生活しないと…😭😭ヨーグルトいいですよね!!私も毎日食べて、便秘無くすようにしてるんですがなかなかでてくれなくって…

ストレスが一番よくないですしね…(´・_・`)頑張りましょう😊💗

• 4月28日