※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

【連続育休?仕事復帰?】皆さんはどらちを選びますか?現在1歳の娘を育て…

【連続育休?仕事復帰?】皆さんはどらちを選びますか?

現在1歳の娘を育てており、育休延長中です。
現時点では来年4月に職場復帰予定ではありますが、
復帰しても時短になり給料が減額になることや
もし復帰して再度産休に入るとなった場合も
時短で手当も減ることを考えてしまい、悩んでいます。
娘が2歳になるまでに産休に入ることができたら、連続育休を取得でき、手当なども含め、安心はできるのかなと思っています。

授かりものではありますので、今後あるべき未来に備えて、皆さんの意見や体験談を教えていただきたいです!

連続育休取得か、それとも仕事復帰を一度挟んだか、どちらもメリット、デメリットありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

ママリ

長女は0歳7ヶ月で保育園入園し復職しました。

一度復職して感じたメリット
・1歳半頃から始まったイヤイヤ期、自宅保育だったら発狂してた
特に2歳代のイヤイヤ期がやばい

・1歳から保育園でトイトレしてくれてたので、オムツはずれがスムーズだった

・会社の同僚とのランチや仕事でひとり時間、大人と話す時間が持てた

・保育園の同じクラスのママと親しくなれた

・2人目育休中も上の子が保育園に行ってくれるので助かる

・自分以外の大人、子どもと接することで、明らかにできることが増えた

デメリット
・子どもとの時間は減るので時間のやりくりの工夫は必要

あまりデメリットはなかったです。2人目妊娠中のつわりのときに上の子が保育園行ってなかったらかなりしんどかったので、個人的には復職して良かった派です☺

• むー

むー

ママリさん😭素敵な返答ありがとうございます!!!
    そして復職後のメリットがたくさんあって、やっぱり復職のほうが合っている気もしてきました…!
    復職されて保育園に入ったことで、娘さんも色々な経験ができたと言う点も素敵です🥹親だけでは得るもの少ないのかもしれませんね。笑
    また、2人目との時間も取れるという点はかなりメリットのように思えました!!
    改めて考えさせられました!旦那さんともそうゆう点しっかり話し合いたいと思います!ありがとうございます😭✨

ちなみに、給与や手当はやはり減額になりましたか?これから重なる出費がある為、少し参考にさせていただきたく、、可能であれば教えていただきたいです!

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

1歳のときから、ゴミはゴミ箱に捨てに行く、とか、おまるに座ってみる、とか、ご飯の食べ方とか、食べ終わった食器を水で流して返却場所に置く、とか、自分が教えるだけではここまで生活力がつかなかったな〜と思うことが多々ありました!
    2歳で自分の服は自分で畳めるし、自分で着替える練習とかもどんどん進みました。先生の教え方が上手すぎて、自分だけではここまで教えられなかったかも、ということがたくさんありました。スムーズに育児ができてほんとに保育士さんありがとうです✨

2人目が生まれて、想像以上に過酷でした😂😂自宅保育で乳児、幼児2人見るってものすごいエネルギー使いますし、どうしても下の子のお昼寝とか遊びを上の子に邪魔されてしまいます‥🥲保育園に上の子が行っていると、ゆっくり寝かせてあげられるし、遊んであげられます✨

給与は今ネットバンクの履歴見てみました。
    1人目生む前が手取りで月26〜27万位(残業あり)で復職後は手取り21万位(時短勤務、ほぼ残業なし)になってましたね😅
    ただ復職後の2年の間に昇給して、2人目産む前の手取りが24万位(時短勤務、残業ほぼなし)になっていました。

確か来年度から時短勤務でも2歳までは差額を国が出してくれますよね?

• 2時間前
  • むー

むー

ご丁寧にご返信ありがとうございます!!!想像していた以上に保育園で習得したことが多くて、やっぱり親と離れて自分で学ぶことや第三者から学ぶことのほうが刺激になるのかもしれないですね☺️そして1歳、2歳でできることが親としても助かることばかりで、私が思い描く1歳児、2歳児育児はまだまだ手がかかるイメージでしたが、お子さんによっても様々なんだなとより成長が楽しみになりました✨良い保育士さんに当たりますように…と願っておきます(笑)

やはり、2人目がメンバー参加すると大変さは倍増ですよね😂やはり年齢が近くても離れていても、遊び方や生活習慣が違ってくると、私たちも感じたくないですがストレスは蓄積しちゃいますよね…本当先輩ママさん尊敬です😭やはり保育園に一度入れるのはいい選択肢だなと思ってきました☺️良いお話聞けて良かったです!ありがとうございます✨

ネットバンクまで見ていただいて、本当にありがとうございます!!
    やはり減ってはしまうけれど、私はイメージ半額くらいだと思っていたので、希望が持てました😭✨昇給もひとつ夢なので、復帰したら頑張ってみます!時短は2時間時短ですか?また、2年間フルに戻ったことはありましたか?
    質問ばかりですみません😭

• 19秒前
ぽいん

私は時短勤務して、第二子の産休に入ったんですが、まあ手取り減るよね〜とは思ってましたが、だいぶ減ってちよっと凹みましたよ…

• むー

むー

ありがとうございます!!3人のままさん、大尊敬です🥹やはりそうでしたか😭お金ばっかり考えちゃだめと思いながらも、安心材料になるお金は気にしてしまいますよね…手当もやはり減額されましたか、、?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠した状態で今年4月に職場復帰しました🙌
1ヶ月半程しか復帰していないのでそこまで手当も減らず、上の子は日中保育園に行ってもらえるので大変助かっています🥹
連続育休も良いなと思いますが、2歳と0歳を日中家で1人で見るのは正直キツイなーと思います😂💦
ただ復帰時点で妊婦だったので職場ではまあぁ気まずかったです😅

• むー

むー

ありがとうございます😭今年4月に職場復帰だったのですね!久々の仕事も嬉しいようなドキドキのような…とイメージしています(笑)
    なるほど🧐短期復帰は気まずいかなと思って考えてなかったですが、上の子が保育園に行ってくれて、妊婦期間や下の子との時間が取れるのはとても理想な形です🥹✨気まずさだけ乗り越えればいい感じですね!笑
    そうなんですよね…0歳2歳を家で1人で見るのはなかなか怖いな…と思いつつ、悩んでおりました😭
    ちなみに一旦復帰された際は、時短でしたか?フルタイムでしたか??

• 2時間前
いくらママ🔰

私は、2人目も産むなら早い方がいいなあと思っていましたが、1人目が1歳を過ぎた今年の4月に、時短勤務で仕事復帰しました。
フルタイムに比べたら収入はかなり減りましたが、無収入とは全然違いますし、住居手当等もあって家計に少し余裕ができるので、お金の面で復帰してよかったと思っています。
また昼過ぎまでの時短勤務なので、毎日帰ってから家事や夕飯の準備をしたり、保育園も早めに迎えに行って、まだ小さい娘とゆっくり過ごす時間があります。(といっても、そこまでの時間の余裕はなく、基本朝も夜もバタバタしてますが😅)
娘も保育園はすぐに慣れ、楽しんで行ってくれてるようなので、よかったです。
結局、復帰後2,3か月で2人目を授かり、現在産休前の引き継ぎ準備で慌ただしくしています💦
デメリットというのかわかりませんが、代わりの人を探したりなど、職場に迷惑をかけて申し訳ないなという気持ちが一番ですかね💦みなさん優しいですが。
あと時短勤務で残業もできないので、勤務時間内は相当必死に働かないと仕事が終わりません😅娘の急な熱で保育園からの呼び出し等も発生しますし。
でも仕事してるとやっぱり生活にメリハリがつくし、私にはメリットを感じる方が多く、向いてたなと思います。

はじめてのママリ🔰

復帰してから2人目産休入りました!
時短復帰すると手当は減りますが、メリットの方が大きいと思います🥺

また、連続育休の場合、激戦区の地域だと2人同時に同じ保育園に入れるのは至難の業です💦(特に2歳児クラスの空きがないです)

はじめてのママリ🔰

目先の貰える手当や手取りだけで決めるものでは無いと思います。

今後のライフプランとご自身の年齢、希望時期までに授からなかった場合はに上の子保育園入園が出来ないとなった際にどうするか?
授かれたとして2人同時入園が可能な自治体なのか?

私自身は高齢出産の域だったのでできる限り早期に2人目を考えました。転勤族であることから最悪仕事はどちらにしろ辞めざるを得なくなるし、保活も振り出しに戻るから、というのも大きかったです。

まだその域ではないなら、私は1度復帰したかったですね…復帰して働ける自信はなくなる一方です。生涯賃金に関わってきます。。