※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュンナ
家族・旦那

ペットを飼っている方に質問です🙇‍♂️我が家は赤ちゃんが産まれる前から…

ペットを飼っている方に質問です🙇‍♂️
我が家は赤ちゃんが産まれる前から
犬と猫がいます

赤ちゃんを家に連れて帰って来て
24時間の大体が赤ちゃんのお世話をしてます
最近犬が拗ねてるような行動をしています。😨

呼んでも無視、いつも寝る時は寝室についてくるのに来ない、抱っこ、スキンシップしてもふん。ってかんじでどっかに行ってしまう。(前は抱っこ大好き、くっついたら離れない)等々、、
赤ちゃんに構ってばかりで前みたいに遊んでくれない、構ってくれないって思ってると思います。
猫たちはある程度大人にので分かっていると思うのですがわんちゃんがまだ1歳で小さく、私が赤ちゃんが来る前は1番優先していたので優先順位が低くなったのも感じているのだと思います。😭
優先順位が下がるのは仕方のないことなのですが
別室に一人でぽつんといる姿を見てると辛くて辛くて😭。

元々ペットがいて赤ちゃんを産んだ方
ペットに対してあなたも赤ちゃんと同じくらい大事だよって伝えたいのですが
スキンシップ等どうしてますか?どうしてましたか?
散歩は私が毎日30.40分行っています。ですが
家にいる時間が圧倒的に長いので
その時にかまってあげれる時間が少なく、愛犬の機嫌が悪いです。。今も前はベットで一緒に寝てたのですが赤ちゃんがいるからなのか何かが嫌なのか床でねんねしてます。。

乱文読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️。
ご回答、よろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

うるとらまん

うちはもう5歳くらいだったので長女が生まれたあとは長女にピッタリ引っ付いてたので、ヤキモチとか無かったように思います🤔
まだワンちゃんも1歳なら人間で言う赤ちゃん返りみたいなのかもです😅

うちでは赤ちゃんのオムツや肌着の匂いを嗅がせてあげて、出来れば近くで過ごさせてあげて、一緒の時間を作るようにしてました😊

• ジュンナ

ジュンナ

5歳わんちゃんだと、お兄さん、お姉さんできるんですねぇ🥹🫶羨ましいです🥺うちもそうなると思ってましたが
    全然違いました😅笑

近くで過ごしてはいるのですが
    赤ちゃんの頭の匂い嗅いで終わりです🧐気になってはいるのかな〜ってかんじなんですが😅
    2人で寄り添ってくれる日を待ちます💕
    ご回答ありがとうございました😁

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

うちは2歳のわんちゃんがいましたが最初の頃は拗ねちゃってる感じでした。赤ちゃんは弟だよ、大きくなったら一緒に遊べるからね〜ってひたすら教えてました。
赤ちゃんはベビーベッドで寝かせてたので自分は最低限で休みつつあとは遊んであげたり一緒に寝たり、手が空いてる時は抱っこしてずっと撫でてたり構って欲しそうな時は構ってあげるようにしてました!

• ジュンナ

ジュンナ

私も愛犬に
    弟だよ!優しくね!って言ってます😂
    空いた時間に愛犬とたっぷり遊んであげたりしたら愛情伝わりますかね🥹
    ご回答、
    ありがとうございます😭✨️

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空いた時間に遊んだりするだけでも伝わると思います🥹
    あとは良くないかもしれませんがいつもよりちょっと多めに好きなものあげたり、お散歩もコース決めないで自由に好きな方面に行かせたりちょっと特別対応してみたりしてました!
    最初は赤ちゃんに警戒して吠えたりしてましたが段々近付いて匂いかいでみたり興味示してくれるようになっていったので少しずつわんちゃんも赤ちゃんに慣れてくれると思います🥹

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

我が家は猫がおかしくなってましたが、(犬もいます)
生後1か月過ぎてからリビングに布団敷いて昼寝させていたら猫大集合して赤ちゃんの周り陣取ってましたよ😁

それが良かったのかわかりませんが、
子どものイタズラにも怒らず温かい目で猫は接してくれてます!凶暴な子だとすぐシャーって言ったり、噛む仕草するんですけど(笑)

夜通し寝るようになった時にたくさん構うとまた元のように戻ると思います😁