※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーも
産婦人科・小児科

マイコプラズマ肺炎について先週水曜日くらいから3歳の娘に発熱、せきの…

マイコプラズマ肺炎について

先週水曜日くらいから3歳の娘に発熱、せきの風邪症状があり木曜日に小児科を受診しました。一般的な解熱剤と咳の風邪薬を処方され、熱はなんとか下がり切った感じがありますが、咳は良くなりません。先日は咳き込んで吐いてしまいました😥

今朝も保育園にお休みの連絡をしたところ、マイコプラズマ肺炎が流行っているとのことで、素人目線ですがマイコプラズマで確定かと思います😢

マイコプラズマの場合抗生剤が出るようですが、抗生剤を飲むと症状はよくなりますか⁇
既に2回受診しているのですが、3回目でも受診して抗生剤をもらう方がよいでしょうか⁇

コメント

ドーナツ

熱は下がったままですか?

マイコプラズマの咳は
解熱後2、3週間は続きます💦

子供も私も
マイコプラズマなりましたが
せき止めとして出される薬は一般的な風邪薬と同じでしたよ

熱が出てるときは抗生剤も一緒に飲んでました

• はーも

はーも

お子さんとドーナツさんまでかかってしまったのですね💦大変でしたね💦

咳はやはりそのくらい続くのですね。。熱はきのうから平熱で過ごせているので、恐らく下がり切ったかなと思われます。

抗生剤は発熱時のみなんですね?そうなると出番はないですね。ちなみに咳き止めは効きましたか?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

9月中旬から娘が先に咳をし始めて熱はないものの途中鼻水もあり、結局私に9月下旬に移り、私が検査したらマイコプラズマでした😂私はその日から抗生剤10日内服してます。その後行った小児科で咳はかなり良くなってきてましたが、一応抗生剤5日間飲もうと言われ娘も内服してます!良くなってきてるところで抗生剤飲んだのでほぼ咳は出なくなりました。最初の咳からは3週間くらいは経ってるので時間の経過もあるとは思います!