※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳に対する愚痴です。新生児期、産後3日目から乳首が切れ、試行錯誤し…

母乳に対する愚痴です。

新生児期、産後3日目から乳首が切れ、試行錯誤したけど傷が深くなり直母断念。搾乳(一回20~30mL)+ミルクあげてたけど、母乳作るのに大事な時期に全然吸わせてないことに焦って、痛みが良くなった頃に吸わせてまた傷が開いて更に深く広く切れて、治るのにまた3日かかってまた傷開いての繰り返し。最終的に乳首の半周切れて、授乳後赤ちゃんの口に薄皮や血が付いてたことも。
この頃は3日に一回、5分吸わせるのがやっと。

生後一ヶ月、母乳外来行って、そこで教えてもらった軟膏を産院に処方してもらってやっと乳首の亀裂は治癒。これから頻回授乳で完母にするぞ!っと意気込んだ矢先に上の子が肺炎になり二週間看病で頻回授乳どころか救急連れていってる間とか何回かおっぱい飛ばすことも。搾乳しても10mLくらいしか取れなくなってる。

いま生後一ヶ月と三週目。ベビースケール購入して測ったら左右で5~15mLしか毎回飲めてない。おっぱいなんて何週間も前から張らなくなってる。

上の子のときから分泌悪かったけど、無理矢理完母にしてそれでも育てられたから自信あったのに、、

もうここから完母とか無理ですよね?

昼間上の子がいないときはずっと吸わせてたいけど、全然出ないから片方10分くらいで嫌がられる。

上の子の風邪もうつって私まで体調悪いし、、
混合の今が一番しんどいし、完母が無理ならもう諦めて完ミにしようか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ頑張れば完母にはいけると思いますが、結果論でしかないしその頑張ることがしんどいならスパッと辞めるのが一番だと思います。

2人目以降だと1日12.3回も頻回授乳やってられませんし、
ミルクしっかり使えば1ヶ月なら夜通し12時間寝れますしね、、、

ミニー

母乳増やすのは頻回授乳(特に夜中)ですかね💦

5分でもいいから吸ってもらえばいいかと思います😊
私はその頃まだ40くらいでしたが
3ヶ月で完母になりたした!
ですが、やはり大変ですし
ストレス溜まってイライラするなら
ミルクでもいいかと思います🤗