※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが手のひらや足に湿疹が出ており、手足口病の恐れがあるというこ…

子どもが手のひらや足に湿疹が出ており、手足口病の恐れがあるということで幼稚園から帰ってきました。

小児科では湿疹がまだ少ないことから、手足口病の断定は出来ないと言われました。

この場合、数日経過を見て悪化しなければ登園してもいいのでしょうか?
それとも病名はついていないけど、登園許可書を貰えばいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ほんとなら手足口病は熱や発疹が落ち着いていたら登園制限ないはずなんですが、このあと発疹がひどくなった時点で幼稚園に確認された方が確実だと思います🙇‍♀️
お大事になさってください✨

COCO

うちは熱が37度4出て次の日の夜に口の中の痛み、喉の痛み訴え確認したら赤い斑点ができていて、あ〜手足口病かなと思ってかかりつけいきました。手のひらにぽつぽつ出てましたが、きちんと手足口病と診断されました。かゆいときに塗る薬、出血おさえる薬、痛み止めなど出されましたよ。発疹が完全に完治するまで2週間はかかりました。

数日経過観察して問題なければ、幼稚園に事情を話してみてもいいかもしれないですね!うちは手足口病は登園許可書もいらなかったので、普段通り食べ飲みできる、元気であれば発疹あっても登園できました!