※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐈‍⬛
家族・旦那

親族のみの法事でお香典を持っていきますか?私の叔父の7回忌に私、夫、…

親族のみの法事でお香典を持っていきますか?


私の叔父の7回忌に私、夫、子と参列します。
親族のみ…というより私の祖母、父母、母の姉しかおらず私一家も子供いたら大変だからどっちでもいいと言われていました。
ちなみに私の弟は遠方(新幹線距離)のため誘われてもいないそうです笑

それくらい簡単に身内だけで行う集まりなのですが、お香典って持っていきますか?持っていくとしたらいくらにしますか?


結婚してから初めての法事なので勝手が分からず…私だけなら絶対持っていきませんが夫がいる手前迷っています。

コメント

きき

聞くのが一番ですがお供え物だけでも私なら十分かなぁと🤔
叔父や祖父祖母亡くなりましたがお香典渡したのはお通夜と一回忌だけであとはお供え物です。

  • ママリ🐈‍⬛

    ママリ🐈‍⬛

    確かに母あたりに聞くのが1番ですよねぇ…😣
    お供物はどんなものを用意しましたか?

    • 2時間前
  • きき

    きき

    地域によるかもしれませんが、うちの地域だとお供え物をお仏壇に並べて終わったらそのお家が持ってきてもらった供え物を開封して来てくれた皆に分けるんです。
    なので常温の個包装の和菓子が良いかと🤔
    叔父様の7回忌とのことですが伺うお宅に家族が何人もいらっしゃるならお供え物と別で生菓子手土産も良いと思いますよ。

    • 2時間前