※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

小学校の先生がいらっしゃったら教えてください。小1女子ですが、先日AD…

小学校の先生がいらっしゃったら教えてください。

小1女子ですが、先日ADHD&ASDの診断を受けました。

学校生活では、1学期末の面談で"切り替えが少し苦手で、そういう時は固まってしまい先生の指示をなかなか受け入れない"という事が数回あったそうです。(幼児期からあるので想定の範囲内、入学前に書面で伝え、面談でも再度伝えた。)
勉強については理解はきちんと出来ていて、クラス中でも周囲の様子をよく見て、お友達が揉めたりすると仲裁に入って両方の意見を聞いてあげたりと、(想定外でびっくり)、頑張っているようです。

自宅では切り替えはもの凄く苦手で、行動もとっ散らかって、片付けや生活習慣も特性ゆえになかなか身に付かないタイプです。学校で頑張り過ぎているのか、自宅での特性はより顕著になってきた気がします。

学校でそれなりに集団生活が送れている場合、診断を受けた事を黙っていても大丈夫でしょうか?仮に黙っていた場合に想定されるデメリットを、先生の立場で教えていただきたいです。

※先生以外の方のコメントはご遠慮下さい。どの立場から仰っているのか不明なコメントがありますので…。

コメント

はじめてのママリ🔰

元教員でも大丈夫でしょうか?
夫の転勤についていくまで8年間しておりました。
子どもがある程度育った後新天地で復帰予定ではあります。

診断についてはご家庭の判断ですので言いたくなければ黙っていても大丈夫です!
ただもし私が担任なら知っておきたい情報ではあるかなと思います🤔

黙っていられるデメリットとしては、「できない」のか「好きにしたいからやらない」のかの判別ができず、お子さんの特性以上の要求をしてしまう可能性が否定できないことです。
私の受け持った子ではありませんが、診断を学校に伝えずに教員からの要求が高まった結果、大爆発して一時不登校になった子を見たことがあります。
(要求が高まるといってもクラスの子と同じレベルではありますが、その子の特性を知っていれば求めないレベルではありました)

ご家庭の判断で、それなりの集団生活が送れるのであれば先入観なくみんなと同じように指導をしてほしいと望むのであれば報告は義務ではないのでしなくても大丈夫です😌
逆にお家での生活もあると思うので、特性に配慮した対応を求めるなら報告するといいのかなと思います!