※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

保育園の先生との相性や対応が気になります。見学したいが不安。先生とのトラブル経験がある方、教えてください。

来年から入る保育園を
今のうちからゆっくり探しています。

やはり保育園て、
先生との相性とかも関係ありますか?

家から一番近いところに入れたいのですが、
見学をしたいと電話してみましたが、
担当の方の対応があまり良くなく、
ここに預けていいか不安になりました。

どなたか実際にきいた、あった、
先生とのトラブルなどありましたら
教えてください。

コメント

あおまいか

1人の先生の為に保育園を選んでたら預けるとこがなくなっちゃうかも…
見学行って全体の雰囲気や色んな先生を見て、子供への対応を見たらいいと思いますよ。みんなが微妙なのか、その先生だけがいまいちなのか…
トラブルではないけど、担任が物足りないことや、評判の悪い先生はいましたよ。

• ココ

ココ

たしかにそうですよね…
    1人の対応気にしてたらどこもないですよね。
    やっぱり園全体的の雰囲気をみてからでないとわからないですよね💦

• 4月24日
ちびママ

家から1番近い保育園へ預けていますが、先生の対応がうーん🤔ってのはよくあります😥
トラブルってわけではありませんが、年配で長年今の園に勤めている保育士さんは割とえこひいき、上に兄弟がいるママとばかり話したりしているのが見受けられます💦
他の先生も帰りにその日の事を伝えてくれなかったり(多分連絡ノートに書いたからいいや程度の考え)、もう少し親ともコミュニケーションをとってくれるとありがたいなぁと思う事はよくあります!

園に見学に行って、雰囲気、子供たちの表情など見られるといいと思います!

• ココ

ココ

たしかにいます…ひいきする先生って。
    そこを気にしてたら何も出来ないんですけどね…やっぱり悩みますよね…
    見学予約したので実際に見て考えたいと思います。ありがとうございます!

• 4月24日
わさびずく

電話かけた時間が忙しい時間だったとかでは無いですか💦
やはり通いやすいが一番と思います。送迎でやたら不便だと環境良くても親が疲弊しそうなんですが…

• ココ

ココ

たしかに忙しい時期に電話した私も私なんですけどね…💦
    電話は、週末に一度していて、担当の先生がいないから月曜日の10時にかけ直してと言われてかけたのにも関わらず、対応がいまいち…でした😥
    とりあえず見学予約したので実際見てみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月24日
  • わさびずく

わさびずく

電話だとつっけんどんな方っていますよねー。
    実際お会いしたらいい人だと良いですね!

• 4月24日
ぐでまま

確かに電話応対でその園の第一印象決まってしまう(恐らく一般企業なんかも)という節はあるかもしれませんが、その電話応対した方1人だけで園の状態全ては判断できないと思いますよ💦

実際に見学してみて、建物の中、他の先生や子どもたちに接する態度とか見てみてようやく分かるのかな?といった感じです。

上のコメントを拝見したのですが、10時だと忙しい時間帯かもしれません💦
園側からそう言われたらそうしちゃうかもしれませんが…

13時〜14時だと午睡の時間帯なので、緊急の電話とかでなければその辺りに電話した方が良さそうです✌️

• ココ

ココ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月24日