※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン6500万…※長くなります。フルボッコ食らうの分かりきってるの…

住宅ローン6500万…
※長くなります。。

フルボッコ食らうの分かりきってるので、
都内近郊の物件価格を理解している方かつ
The一般庶民の方(笑)の回答お待ちしてます🥹

都内近郊でマイホーム探し中です。
物件価格5500万くらい(込み込み6000万)くらいで探してましたが、あまり出会えず…。
それなりに良いなと思える物件にようやく出会ったのですが、込み込み6500万くらいになります。。
どう思いますか!?😭
(FPさんにも入って貰って払っていけると言われてるのですが、周りは価格が高騰する数年前に買った友人ばかりで6000万overのローンは居らず不安すぎて。。)
以下、情報です。

・現在の家賃は約12万(1LDK)
・世帯年収は1100
※今後は私が残業出来なくて下がるけど、主人の年収が上がるので低い時で800、高い時で1200万くらいと予想
・頭金なし
・貯金ほぼ無し(妻側に200万程のみあるがそれは妻のもの)
・子ども産んだことを機にお小遣い制で貯金開始中(これまでは好きにお金使いまくってた)
・退職金無し
・子供は2人希望
・年齢は35歳

【物件】
・都内近郊の人気エリア
※付近の空き土地は5,6千万くらいで売り出し中
・3階建ての4LDK,シューズインクローゼットあり
※住宅前に車1台+自転車置けるスペースあり
(ビルドイン車庫では無い)
・住宅ローン控除はZEH水準

悩み過ぎてハゲ出来そうです🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく都内賃貸住みですが、
その価格は怖くて私なら買わないです😭
理由は、年収、退職金なし、子ども2人希望ってところが厳しいなーと感じます🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    幾らなら手を出しますか?
    物件見すぎて金銭感覚バグってきました(笑)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤距離が遠くなっても5500万以内で探します!
    それでも退職金なしが結構辛いところですね😓

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

残念ながらエリアは変えれないんです😭
    物件価格5500ですか?
    それとも全て込み…?

• 1時間前
🤍ྀི

私は怖くて踏み切れないです😭
ビビりなだけかもですが…

6500万だと月々いくらになるんですかね?
年齢が若ければ勢いでも行けるかもですが、35歳となると定年の65歳までには払い終わりたいですし、30年ですよね…

都内は高いの分かるんですが、私なら勇気が出ないです、ごめんなさい😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人が定年が無い(といったら語弊ありですが)仕事なので70までローン組む計算になってます💦

月の支払いは16万になります😩

• 1時間前
  • 🤍ྀི

🤍ྀི

今より4万も高くなり固定資産税も加わり、奥様も残業できずに世帯で低いと800だとかなり無謀かと😰

安定して世帯で1200あれば、まだ…マシ…かなとは思いますが😢

ですが、物件としては魅力的ですよね🫦

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

800は有り得ないとは思うのですが、主人も残業無くなる最悪のケースを書きました。
    安定して1200は…ちょっとキツイですね💦

やっぱり厳しそうですよね…
    幾らくらいの物件にしますか??
    参考にさせて下さい~!

• 1時間前
  • 🤍ྀི

🤍ྀི

私なら固定資産税のことも考えて月々12万の今の家賃までに収まるようにローン組みます😰

• 1時間前
  • 🤍ྀི

🤍ྀི

ちなみにうちは世帯で900くらいですが、ビビりのため月々8万弱に押えました😰
    都内では無いので参考にはならないかもですが…!

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月々8万の支払いだとうちの地域では家は買えないんです…🫠

私も今の家賃くらいが理想なんですよね😭
    家のグレード落とすかもう一度検討してみます😫

• 23分前
ゆき

世帯年収1100もあるのに、貯金ほぼ無しっていうのがまずい気がしています🤔
旦那さん含め、計画性がない、浪費癖があるのでは…と思います。
いざ貯金する!節約!ってなっても、急にその生活に耐えられるか…?という気がしました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金は突っ込まれると思ってました(笑)
    旦那さんは今まで使いたいだけ使って来た人ですが、子供が産まれてお小遣い制になって文句は全く出ておりません。。
    と言ってもまだ数ヶ月ですけどね🤣
    なので浪費癖もありましたが、今はそもそも浪費できません🙅‍♀️

• 1時間前
ともか

貯金無しだと手付金が払えないのではないでしょうか?
6500万なら最低でも300万以上?の用意が必要なのかなと。

自分も都内で物件探し中でそんなに詳しくないのですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部混み混みでローン組みます!🙋‍♀️

• 1時間前
はな

月に6500万円を変動金利0.5%35年ローンで組んだとして月に16万8千円の返済です。今後金利は徐々に上がっていくでしょうから、月に18万円くらいのローンを支払えるかですね。あとは、ボーナス払いを入れるか、返済期限を40年とかにするか‥。
今後、夫婦共に年収上がっていくならやっていけるかも知れません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変動金利0.5ですか💦
    0.3で計算してます🥲

主人の最終着地は800万にしてます。
    私はIT関係で残業無いとあんまり稼げ無いので今後上がる見込みはあまりないです🫠

はなさんなら幾らにしますか?
    参考にさせて下さい🙇‍♀️

• 1時間前
  • はな

はな

5500万円が理想、出しても6000万までかなと思います。ボーナスから年間20万円✖️30年(65歳で退職なので)と考えて、金利0.5で計算すると、5500万円なら12万円台、6000万円なら14万円台になります。ボーナスなしなら、5500万円で14万円、6000万円で15万円台。(住宅ローンのアプリあるので、計算してください)
    我が家が年収1200万円のときに、14万円家賃払っていて辛かったので、やはり12万円くらいに収めると暮らしやすくなると思いますよ。家買うと、月に1〜2万円くらい固定資産税かかりますし。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

物件探し、長くなるほど感覚がおかしくなってきて「500万しか変わらないならいけるかも!?」「長い目で見たら1000万くらい誤差かも!?」「この値段で買えるのは今だけかも!?」とか、自分に都合のいいようにどんどん歪んじゃうんですよね💦経験ありです。
でも35歳世帯1100貯金なし2人目希望ありで6500万はかなり厳しいと思います。貯金できないです。教育費も老後資金も足りないです。もうちょっと現実見た方が良いと思います🙇‍♀️💦頭金出せないならやはり駅から離れても5000万以内くらいまでにしておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😭
    というより、私たち夫婦が家のスペックを下げれないから、金額を上げるしかないという🥹
    FPさんとの相談で出した計画だと貯金できてるんですよね…
    この差はなんなんでしょう🤣

5000万は全て込みの値段ですか?💦
    それだとうちの地域には住めないんです😭😭

• 1時間前
みんてぃ

夫婦共に35歳の時に、同じようなスペックの建売を購入しました。
この金額出さないと買えないのは理解できますが、
現時点で貯金なし、退職金なしが結構リスク高いなと思います。
35年ローンだと思いますが60歳の時点で2000万ほど残債が残るかと思います。
私は、祖母が60過ぎてすぐ癌で亡くなったり、父も60過ぎてすぐに大病して働くのが難しくなったのを見てきたので、60歳以降の収入を過度に期待するのは怖いなという思いがあります。(癌は団信でなんとかなるとはおもいますが…)

1200万の世帯年収だった時は、
4800万のマンションに住んでました。余裕ももててちょうどよかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4800だとめちゃくちゃ良いですよね🥹
    ただ…私たちの地域だとそれじゃ住めないんです😭💦

やっぱり退職金無しは大きいですよね😩
    このご時世退職金無い会社も多いと思うのですが…皆さん退職金ある方が多くてびっくりしてます🫠

60歳の時点で2千万になってなかった気がしたので、FPさんの資料もう一度確認してきます😭

• 54分前
  • みんてぃ

みんてぃ

私も元々住んでるエリアでは無理だったので、マンション買う時にエリア変えました。戸建て買う時も、同じエリアに買えるとは思ってなかったので埼玉や千葉の物件もみてました。中古物件も見てみた方がいいです。新築はここ1,2年でまたさらに上がってるようです。
    退職金ない場合は月々の給料から貯蓄がほぼ必須ですね。それが今の時点でないのが痛過ぎます💦
    FPさんはピンキリなので自分でもネット上のシミュレーションなど活用してちゃんと計算してみることをおすすめします。

• 43分前
まり

世帯年収1100ならいけると思います!
しかし世帯年収800になる年が厳しいですよね💦
それが何年くらいあるのかによるのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ややこしくてごめんなさい🙇‍♀️
    実際にはならないとは思うのですが、万が一があるといけないので低く書いちゃいました…と思ってましたが、、よくよく考えると育休取ってる期間はこれくらいになってしまうかもです😭

皆さん無謀との回答ですが、
    いけると思われた理由ってあったりしますか??😭

• 49分前
  • まり

まり

子供を産む前にほぼ同じ条件でFPさんに相談したことがあるからです。
    節約生活でシュミレーションしたので、旅行好きな方や会食の多い方だとまた話が変わってくるのですが…
    ご参考までに✨️

• 3分前
はじめてのママリ🔰

FP資格あり、不動産投資もしています。

正直、この情報だけだと判断が難しいです。
というのも、払えるか?払えないか?は、生活費によるからです。
また、今後の教育プランや老後プラン、投資をしていくか?にもよります。

都内で購入となれば、中古でないとこの金額になります。
(近郊だと、場合によりはもう少し抑えられますが場所によりますね)都内近郊で住むなら、仕方がないので、他で調整できるか?がポイントだと思います。

まず家賃12万で貯金がほぼできていない中、
・家賃を4万UP
・修繕積立3万UP
・子どもが一人増える
・奥様の年収が下がる
・一馬力ではなく共働き
・1200万は予想

これだけでも、物理的に難しいと思うのですが...

ローン:16万
修繕積立費:3万
保険:3万(自動車保険含む)
光熱費:1.5万
水道代:0.6万
通信費:2万
食費:8万
レジャー:2万
保育料:5〜8万
お小遣い:5万(夫婦)
美容院:1.5万
教育費積立:3万
被服費積立:1.5万
特別費積立:3万
旅行積立:3万

合計:約60万前後

賞与は子どもの大学や老後のために貯金するとして、毎月これくらい必要になります。
これを賄えるか?がポイントですが、1200万でも厳しいラインだと思います。

ローンと修繕積立を合して12万にされた方が安心かなと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金は今はできてます😫
    今までは主人が貯金出来ないアンポンタン(笑)だったからです😭

FPさんによって何でこんなにも違いがでるのでしょう…
    実は私も相談前は4千万代って言われるかなと思ってました😂

ちなみに、はじめてのママリ🔰さんは都内近郊にお住い構えておられますか?

• 40分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、資格があるだけでFPを生業にはしていないです☺️
    お住まいは、都内近郊ではないですよ!
    ただ都内近郊と同じくらい、都心部には住んでいます。

我が家は、それくらいの年収の時4000万のマンションにしました!
    (ちなみに、頭金をだしてローンはもっと抑えてます)
    手狭でしたが、身の丈にあった物件を選び、年収が上がってから一軒家を建てました😊

年収800万の方は多いですが、貯金から頭金をだしたり親からの援助があることも多いです。
    なので、身の丈より少し高い物件を買えるご家庭も多いです。

• 24分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    このご時世なので、私の周りでは頭金払う人あまり見かけないのですが、物件購入されたのは最近ですか??🤔

• 9分前
はじめてのママリ🔰

純粋な疑問なのですが、今12万で貯蓄なしなのに、これから家費用増えて、2人目希望なら収入ダウン既定で、今より家費用が6万も増えたら破綻しか考えられないと思うのですが…😅
FPに聞く以前に無理なのが目に見えていませんか?😱

5500万でも無理がありますよね。都内にこだわれるような家計状況ではないのでは?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯蓄無しなのは主人が使うだけ使ってきたアンポンタン(笑)だからです🫠
    今現在は貯金出来てます😭
    といってもまだ私が家計管理し始めて数ヶ月ですが…笑

私も純粋な疑問です。
    都内近郊にお住まいの方で世帯年収800万の方はざらにいると思うのですが、都内に家を購入されてる方は家計どうなってるんですかね??笑
    それとも都内近郊はみんな年収凄くて退職金も出る方々なのでしょうか😭

はじめてのママリ🔰さんも都内近郊にお住まいですか?😫

• 32分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この数ヶ月で、年齢相応の貯蓄までできたのでしょうか?😳
    できていないなら、引越し先は経済状況に見合った地域の『賃貸』がベストですよね💦
    失礼ながら、都内で800万は都内どころか、子どもがいる世帯の全国平均世帯年収以下を下回った収入ですよね😱なので、『ざら』ではないとおもいます。

今は都内ではありませんが、住んでいたこともありますし、一応23区内に持ち家はあります。

• 23分前
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ条件だったのでコメントしてします。
購入当時
世帯年収1000-1100
頭金なし
貯金ほぼなし(同じく私だけ個人の貯金400くらいありました)
退職金なし
子ども2人(1人生まれた時購入)
年齢私32、旦那37のとき

6000万くらい見ましたが、無理な未来が見えてやめました。
子どもにちゃんとお金かけたい(といっても中学受験とかはしません)、
旅行とかも行きたい、ので、結局5000万弱のとこにしました。
ある程度余裕でていい感じです。
金利上がってますし、今後0.5くらいまでは上がる前提で考えないとと思います。

フルボッコとまではいかないですが、やめた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ!似た方からのコメント有難いです😭
    5千弱は物件価格ですか??
    それとも全て込みでしょうか?
    場所は都内近郊ですか?
    (質問ばかりですみません🙇‍♀️)

5千弱の戸建てならまだ探せばありそうなので、参考にさせて頂きたく!!

• 29分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは場所以外になにもこだわりがなかったので、土地建物込み(建売)です。
    都内23区、3階建ビルドイン、いわゆる狭小建売です😌
    こだわりないので大満足ですが!

• 24分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりその金額だと狭小建売ですよね😭
    譲れないもの(立地や子供にお金かける、思い出作る)とマッチしてて羨ましいです!
    うちは旦那さんが全くの逆で家にこだわりたい人で…
    貯金も出来てなかった癖に何いってんだって感じですがw

お家を購入されて約2,3年経ちますが、貯蓄は毎月どれくらい増えてますか??
    (回答頂いた内容がリアル過ぎて聞きたいこと山ほどあります…質問ばかりしてほんとすみません🙇‍♀️)

• 13分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    うちは夫婦共に全くこだわりないのでよかったです🙌

貯蓄で言うと、ならしたら月20万くらいですかね?
    そのうち、現金は10万くらいです。
    もっと意識したら全然溜まると思いますが、日々のストレスを溜めたくないので、普通に使ってます。

• 6分前
来世に期待

都内在住です🙌世帯年収も似たような感じですが6500万円は恐ろしくて手は出せませんね…🥺(私も間もなく35歳になり、子ども2人おります!)
低い時で800万、高い時で1200万との事ですがあくまで予想なので最低ラインで考えておいた方が良いと思います。
あとはじめてのママリさんの収入が下がると思うとの事でご主人単独で年収(800万と設定)ローンを組んで支払えるローン額にする方が良いと思います…!(年収の6、7倍と考えると4800万~5600万円くらい?)
固定資産税の支払いだったり住宅修繕費も別途積み立てて行くと考えると6500万の家を購入するのは不安すぎるなと思いました💦お子さんも習い事とかするでしょうし💦
あと、こみこみでローンをとの事ですが手付金とかもローン汲めるのでしょうか?
(うちは手付金100万とオプションはローン組めないので貯金からでした👀)

ちなみにエリアを変えられないのはなんでなんでしょうか?
みんな出来ればここに住みたい!という気持ちはありつつ、やはり金額的な事でエリアを変える人も多いので変えられないというのが単純に不思議です…🤔
うちも子どもが産まれる前までは1LDK13.4万の家に住んでたのですがそこで家を買おうとすると破格に上がるのでエリア変えました👀

フルボッコはしませんが、身の丈にはあってない買い物かと思います😭