※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

娘が熱で病院に受診。待ち時間が長く、症状が重いのに他の患者と同じ待遇。緊急性がある場合、優先的に見てくれる病院があるでしょうか?

病院の待ち時間についてです。3日前から娘が41度の熱発しています。(日曜日に他院の当番医を受診しましたが、検査等無くて解熱剤を出されただけでした。)休み明けで小児科も混んでるだろうと思い診察開始時間に受付しましたか、すでに1時間待ってます。番号を見るとあと30分は待つだろうなという感じです。
受付で熱があって嘔吐してぐったりしてることは伝えてありますが、それでも他の患者さんと同じように待つのが普通ですか?少し優先的に見てくれる病院もあるのでしょうか?

コメント

ちぃまさ

難しい所ですね…
明らかに緊急性がある場合は優先してくれるかもしれませんが他の患者さんも具合が悪くてきてるので早く診察して欲しいのはみんな一緒なんじゃないかなと思います。
一刻も早く診察しないと命に関わるとかなら病院から救急車呼んで下さいとか言われたりすると思いますけどね。
でも早く診察して欲しいですよね…
心配ですしお子さんもシンドイし…
この前私も2時間は待ちましたよ。

• ママ

ママ

そうですよね〜(ー ー;)でも待ち合いの廊下で走り回ってる子供を見ると、発熱隔離室で苦しそうにキーキー泣いてる娘を早く見て!と思っちゃいます。熱があるから優先的に見てくれると思って診察開始時間に受付したのが間違いでした。次は診察開始30分前には受付しようと思います!
    2時間待ちは辛いですね。私も今日は2時間待ちかもしれません。娘と代わってあげたいです(;_;)

• 4月24日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

隔離室には他にも患者さんいますか?
    うちのかかりつけも結構元気な子がおおかったです。
    もし結構ぐったりしてたら受付に声かけてみるのもありかもしれませんね!
    後どれ位待つのかとか聞いたりして。
    うちはネット予約なので自分の番が来たらいくのでギリギリまで家で待ってられるんですけどね。
    頑張って下さい!

• 4月24日
なるたんめん

優先で見てくれるところもあると思いますが、そこは病院次第ですかね・・・
みなさん受診したくて、順番待ってるのは変わらないですし・・・

自分のいってる小児科はネットで順番取って、呼ばれそうになり次第行く感じなので待ち時間あまり無く受診できます!
小児科を変えてもいいのかもしれませんが、大きいところほど、待つのは仕方ないのかなと思います( ´~`)

早く受診できるといいですね><

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    ネット予約できる小児科なんてあるんですね!近所にあるか検索してみます✨今日は予防接種してもらった病院のほうが良いと思ってかかりつけの総合病院に行きましたが、高熱があって早く診てもらいたい時は他の病院も探すことにします!
    今日は2時ごろに帰宅出来ました💨病院に5時間もかかっちゃいました💦

• 4月24日
  • なるたんめん

なるたんめん

新しい所?はネット予約対応多いかもですかね?
    小児科専門の所はネット予約の所が多いイメージです( ´ ▽ ` )ノ

総合病院とかだと発熱とかの子もいれば、喘息の経過観察とか火傷とか色々な症状の子が多そうですし、時間もかかりそうですよね(;▽;)

予防接種の副反応とかだったら同じところの方がいい気もしますね・・・
    でも使い分けるのもいいと思います!
    自分もかかりつけが予約取れない時は空いてるところに行ったりします( ̄ー ̄)

5時間!!
    horicoさんも娘ちゃんもお疲れ様でした><

• 4月24日
ププ

病院はお近くですか?
子供がつらそうなで、あまりにも時間がかかるようなら、私は受付に一言伝えて一度家に帰ります。
頃合いをみて、また病院に戻り、戻ったことを伝える感じで診察してもらってます。
そーゆーのできるといいんですけどね。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    病院は車で10分くらいです。帰ることも可能なんですけど、呼んだ時に受付にいないとまた最後に回されると言われたので待ってました😞あと病院に行く前には解熱剤を飲まない方がいいとお姑さんに言われて飲ませないで行ったので熱が41度もあって家に帰るのは怖く思いました。病院にいれば何かあっても対応してもらえるなぁと思い💧今度からお姑さんに何を言われても解熱剤を飲ませようと思いました😖💦
    あんまり高熱じゃなかったら一度家に帰るのも良いですね✨今度そうしようと思います!

• 4月24日