※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくりん
その他の疑問

小学校では、名前を書く時に、習った漢字は漢字で書いていくと思うので…

小学校では、名前を書く時に、習った漢字は漢字で書いていくと思うのですが、皆さんやお子さんの名前は何年生で全部漢字になりましたか?

我が子は小2現在で、4文字中2文字習いました。〇〇△ 〇〇△(〇がひらがな、△が漢字)という中途半端な状態です。
ちなみに、もう2文字のうち1文字はそもそも学校では習わない、もう1文字は中学校で習うようです😅

高学年にもなれば、習っていない漢字でも、全部漢字で名前を書くようになるのでしょうか?
いつから漢字で書いていいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、あと一文字で完成です!4年生で完結ですが。今2年生で全部感じで書いてます!

さらい

小学校では、習わない感じですが

五年生から全部漢字で書いています

ゆかぴ

うちは一文字も小学校で習いませんが3年生で漢字で書いてます!
息子の小1のときの先生が3年生くらいになると段々漢字で書きたくなってくるので書いてもわたしはいいと思います。それに知らない文字を知るいい機会になるので特に止めませんとおっしゃってました!

はじめてのママリ🔰

小2の3学期から隣のクラスは習ってない漢字も解禁になってました。
うちの子のクラスは解禁になってなくて、うちの子は、「漢漢 ひら漢」でした笑笑
3年生になって何も言われてないので子供は平仮名で書いてますが、私がもういいんじゃない?と言ってます😂
あと一つは漢字自体は簡単なのに小学校では習わない漢字です。

Sapi

中学年くらいからフルネームは漢字で良かった気がします🙆‍♀️

私は苗字は全て1年生、名前の漢字が2文字で最後が4年生、最初は習わないものなので
低学年はみは漢字、名前は平仮名でバランス良かったんですが
弟は下の名前漢字2文字、1文字目が1年生、
2文字目は習わないので
苗字と名前の1文字目だけが漢字で
めっちゃダサかったです🥹🥹

• Sapi

Sapi

ちなみに娘は苗字、名前が漢字2文字づつで
    苗字の2文字目は1年生、名前は4年生くらいなので
    1年生とかの間は
    平平漢 平平になります😂

• 1時間前
さやえんどう

うちの子は、名前の1文字だけ小学校では習わない漢字ですが、小4から全て漢字で書いてますよー。

はじめてのママリ🔰

まだ入学してないですが、4年生で書けるようになるそうです😌
私の名前は常用漢字ではないのでずっと書けないですが、昔先生から「他の人がまだ読めなくて落とし物とか届けられないからひらがなで書くんだけど、高学年になったら習ってなくても読めるものが増えてくるから書いてもいいよ」と言われました!