※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

入浴前の体温測定について、授乳中や睡眠中の体温計の使い方に悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

入浴前の体温測定について。
入浴前に必ず体温測定をやるようにしているのですが、とにかく体温計が嫌いで暴れます!!授乳中は体温が上がるし、睡眠中は下がるので、起きて機嫌が良いときにと思いますが…。なかなか計れません。授乳し、30分は落ち着かせ、それから計るようにし、入浴は、授乳から1時間後くらいと決めています。
朝計って、昼に入浴では意味がないような気もするし、寝ているときは縦だきなので上手く計れません。みなさん入浴時の体温測定どうやっていますか?

コメント

くま

うちも何度も失敗します。うまく挟めなくて…
脱がせながら測ると、服で遊ぶのでその隙に測ってます。
おもちゃで気をまぎらわせたりはいかがでしょうか?

入浴前に測るのは、入浴がOKかの判断のためですか?日々の平熱チェックなら入浴前でなくてもいいと思います。熱があるとさわると赤ちゃんあついらしいので分かるかなぁと思って、エラー続くようなら測れなくても断念してお風呂つれていってます(^^;)
寝ているときの体温はまた違うような気がします。

• ゆき

ゆき

オモチャになかなか興味が沸かなくて…。お風呂は好きそうなので、脱衣場まで移動して落ち着くのを待ってます。入浴出きるかどうかのチェックのために計ってます。旦那は「具合わるけりゃぐったりしてたり顔真っ赤とか、青白いとかなってるよ。なってなきゃ普通普通」「風呂位じゃ風邪引かない」と考える人です。私は未然に防げるものは防ぎたい派で…。辛いのは娘だし、病院連れてくのは私なので。あくまで目安ですが、大体同じ時間に入浴するので平熱チェックも兼ねているかもですが…。
    脇以外の計れる場所でもやるんですけど、1℃違うと困ってしまって。慣れてくれば、このくらいならと計らなくても解るんだろうなと思います。

• 4月24日
  • くま

くま

赤ちゃんが嫌がるなら、普段から体温計で遊ばせてみてはいかがでしょうか?慣れさせるといいかもしれません。
    慎重にされてるんですね。うちは単に習慣化しただけなので…(^^;)
    測ってあげたほうが安心ですね。

• 4月24日
paka

うちも入浴前は必ず体温測定しています😊最初はすごい嫌がって手がつけられませんでしたが『お熱測ります😂』って体温計見せてから測ってますが静かに測らせてくれるようになりました🎵

• ゆき

ゆき

あえてちゃんと伝えるんですね。わからないうちに…とばかり考えていたので目からウロコです!!ありがとうございました!!

• 4月24日
  • paka

paka

私、看護職をずっとしていたのでつい何でも声かけてしまう癖がついてしまっていて…赤ちゃんは話せないだけでちゃんと言葉を理解してると思います。看護の世界でも植物人間などの病気で話を出来ない人でもちゃんと言葉を理解してる。そう教えられてきました。
    赤ちゃんも同じでないでしょうか?泣いたり目で訴えたりそんなことしか出来ないけどちゃんと気持ちも伝えてくれてるはずです。何でも声かけてあげるとわかってくれると思いますよ😊

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

貴重なお話ありがとうございました!!

• 4月24日
はるひ0111

私はゆきさんの旦那さま派なので、予防接種前となんだかおかしいなという時にしか体温測定してないのですが…
これからも毎日測りつづけるのであれば、わきの下で測る以外の体温計を買ってみてはどうですか?耳とかおでことか、すごい短時間で測れる体温計もあるので、体温測定がストレスになるようでしたら、変えてみるのもひとつの案かなと思います。
もうすでに使ってられたらごめんなさい。
最初にこの質問見たとき、なんのために測るんだろうと疑問に思ってしまったのですが、みなさんちゃんと毎日測っていてすごいなと思いました。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。娘の体調管理のため以外に、私が慣れるためということもありますね。保育園に預けたら毎日計るみたいだし、手早く出来るようになれば、娘もごねず、私も楽だし。脇以外の体温計、検討して色々しらべました。おでこで計る赤外線タイプの購入を考えています。計る場所と室温にかなり左右されるというクチコミが多く、悩んでいます。

• 4月24日