※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

顔色を伺ってくるのは、心配しなくて良いでしょうか?例えば水たまりでジ…

顔色を伺ってくるのは、心配しなくて良いでしょうか?

例えば
水たまりでジャンプしたり
お皿から食べ物を落としてしまったり
公園で他の子が遊んで作った泥団子を触ろうとした時

などそういう時に顔を見てこちらの様子を伺ってきます

私は水たまりでジャンプしても食べ物を落としてしまっても怒った事はないです
食べ物に関しては故意に落としたら勿論叱ります

あとは病院の待合室などで、もう待つのが限界で違うところに行きたい時も少しだけ私から離れて、振り向いてふええええんよ様子を伺ってきます
ショッピングモールなどでもです

実母に「聞き分けが良いから我慢してる事は多い証拠」と言われてそうなのか?と思っていますが
とても甘えん坊(外ではあまり歩かず抱っこ)で、嫌だと蛾が強いので超絶大声で主張してきたりします
実母の言う聞き分けが良いは、いつも我が家に実母が来た時にバイバイの際はじめは娘はグズリますが、そのうち納得してバイバイするのですが、その姿を見て、そう言ってきました

顔色を伺うのは2歳では気にしなくて良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も気にしたことありましたが、そうやってまずは家庭の中で社会性を身につけて行くというのを聞いて、納得しました!
人がどう思うか、こうしたらどうなるか、っていうのを学んでる途中なんだと思います🙆🏻
都合いいですかね😂