※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
ココロ・悩み

最近、発達障害のことを「発達」、発達障害のある子のことを「発達の子…

変な質問ですみません。
最近、発達障害のことを「発達」、発達障害のある子のことを「発達の子」と言うのが流行っている(?)のでしょうか?

ママリでも時々目にしますし、つい最近友人が会話の中で「保育園の発達の子がさ〜」などと言っていて🤔

私はこの表現にはなんとなく違和感があるのですが、皆様どうでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

流行っているとゆうか略して言ってるんじゃないですかね?🤔
そんな私も発達と言ってます💦
特に意識せず使ってました😂

k

【障害】って言葉が重く感じる…とかでもないでしょうかね…🤔

ウチの子、発達障害ですが、最初の頃は【障害】とは言いたくなかったです。。

はじめてのママリ🔰

省略してるのと「障害」は双方が言いにくいというかなんとなく嫌遠しちゃう感じが多い気がします😭

U🍁🌕🌾

初めて聞きました😳
私は次男のことを「発達ゆっくりちゃん」て言うことが多いですね☺️
障害、といっても本人や家族からすればそれが普通のことだし「障害」とは言いたくないのかもしれないですね!