車両保険50万円で修理48万円でも全損扱いになる?支払金額や保険の取り分について損保ジャパンで理解したい。
車両保険が50万円で、
事故で修理代が48万円なのですが
それでも全損扱いになるのでしょうか?
全損扱いだと時価額で相手から29万しか貰えないそうです
そもそもその29万も私が保険使って治したら保険会社の取り分?になるそうです。
全損にした場合支払われる金額は、
車両保険の50万➕諸費用?の10万円で60万円だそうです。
そこから48万円払って12万円残ります。
二重取りになるからと言われましたが
結局全額自分の保険で払ってるってことになりますよね?🥲
理解が追いつかないので知識を持った方教えて頂きたいです。
ちなみに損保ジャパンです。
- poon(1歳5ヶ月, 4歳7ヶ月)
コメント
ママリ
割合は10、ゼロですか?
poon
書き忘れました💦
80:20です。
ママリ
相手の損害はいくらですか?
相手が100万の損害の場合、20万は払わないといけないです。
自身の損害が修理代が48万なら修理をするなら96000円は自分で、38万は相手が出すことになります。
修理せずに全損扱いにする場合、修理するしない関係なく、同じグレードの車を手に入れるならどれぐらいの価値かという算定もして安い方が適用されたりもするため、修理費より安く見積もられることもあります。
poon
相手は20万くらいらしいです。
修理することにしたのですが、全損扱いと言われ納得ができず。。。
poon
修理をするにしても保険を使うと全損扱いになるそうです。
でも保険を使わなくても時価額の29万しか相手からは割合関係なく払われないと説明されて意味がわかりません💦
ママリ
相手にいくら払わないといけないかはとりあえず保険を使うから置いておくとして、
自分の修理も全て保険で使う場合、
損保ジャパンが50万➕諸費用をpoonさんに現金でくれるというのであれば、それで新しい車を買うしかないです。
保険を使わない場合は等級は下がらないけど、
相手から29万をもらって、
自分は相手の損害の20%を相手に払う、
保険を使うなら等級は下がるけど60万もらって、相手の損害も保険から出してもらう
ということですね。
損保ジャパンから60万もらって、相手から29万ももらうことはできません。
ママリ
相手側の時価の算定基準がわかりませんが、古い車だと修理費より買い直す方が安い場合があります。
新価特約をつけていないと今の時価での計算だったりになるので、修理するなら48万かかるけど、時価だと29万という算定になったのでしょうね。
なので、修理代は過剰請求に当たるから時価総額の29万しか払わないというのが相手の言い分だと思います。
poon
詳しくありがとうございます🙇♀️
口頭で言われるより文章になっている方が理解しやすく助かりました。
相手側も損保ジャパンでした。
ママリ
損保ジャパンは目立ったニュース以降、行政指導も入ってかなり叩かれたので、今はあからさまに契約者を騙すようなことをしたり、アコギなことをしたりはしていないと思います。
ただ事故に関しては以前より保険金を出し渋る傾向はあるのでそれが良いかどうかはわかりませんが、基準表に則った形で算定はしていると思いますよ。
愛着のある車で修理をするなら保険を使って等級は下がるけど60万をもらって修理をして12万残る方が良いと思います。
お互い損保ジャパンだからわからなくなりますが、
簡単に言えば、
poonさんの今の車は価値として37万ぐらいだから、その8割の29万は相手が出しますよ。
2割の8万はpoonさんが自腹で、新しい中古車ゲットしてください。
今の車を修理しても良いですよ、だけど29万しか出さないから、修理に48万かかるなら、8万はもともとの自腹分、さらに余分な11万は自分で払ってくださいよ。
ということですね。
けど、保険を使えるので、
保険を使うなら入っている契約のルールに従って、相手から29万を回収して、それに損保ジャパンが足りない21万をプラスした上で、車両保険の50万分と諸費用10万の60万をpoonさんに渡しますよ。
等級は落ちるけどね。
ということですね。