※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

3歳の息子に本気でイラついてしまいます。ママ、お茶。ママ、お菓子。マ…

3歳の息子に本気でイラついてしまいます。
ママ、お茶。ママ、お菓子。ママ、ご飯。
と昭和の親父のような言葉で自分はその場から動こうとしません。
お手伝い好きで優しいところもたくさんありますが、何故取りに来ない?とイライラします
何かを注意して叱ると、何故か逆にママごめんは!?と怒鳴ってきます。
周りが甘やかすので、私が厳しくしないとと思って厳しくして来たことが良くなかったのか‥
姉と兄に障害があり、なんでも私からしないといけない事ばかりなのでそれを見て育っているからなのか‥
それとも旦那が酷いモラハラで、それを見て育っているからそれが当たり前と言う態度なのか
わかりませんが、どう言って聞かせたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉が悪かったら申し訳ないのですが、旦那様も含めて自分の事を自分でやる人が家族にいなかったら、それが当たり前だと思ってしまうのはしょうがないと思います😢

厳しくしてもなぜ自分だけに厳しい?と逆に反発してしまうかもです🤔

厳しくするよりも、ちょっとでも出来た時にすっごく褒めて喜ぶ事を繰り返していくしかないかもですね😭

• あく

あく

返信ありがとうございます。
    姉と兄は自分から何か出来ない子達なのでどうしようもないのですが、旦那には言わないといけないですよね😓
    基本的に家に居ないので、居る時はもっと動いてほしいと話してみます。
    私がやる事が当たり前と思っているので、やってもらった事をたくさん褒めて伝えようと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

時期もあるかもしれません😭第一次反抗期😭
なので優しく伝えて様子見しかない部分もありますかね😭
お茶入れてほしいな♡って優しく言って♡じゃないとママ泣いちゃう(キレ顔)ってうちはその頃伝えてました😅

あともちろん旦那さんは態度を改めたほうが良いです😭

• あく

あく

返信ありがとうございます!
    もう反抗期があるんですね😭
    一緒に取りに行こう!と最初は言っていましたが、断固として動かないのでイライラしてました🥹
    優しく言ってって言ってみます!!
    旦那は‥もう天下取ったかの如く偉そうなので話してはみますが改善されないかもです😭

• 1時間前
ままり

うちもですよ🤣
一日家にいると要求過多です💦
うちは一回叱るとそこからは意地になって絶対に素直に聞かなくなるので、「お母さん列車先に行きまーす。お母さん列車の方が早いでーす」とか言いながら目的の場所へ行こうとすると、わりかし動きます笑
そして「え?自分で取りに来れたの?かっこいー!👏」みたいに褒めます。
あくまで私の心に余裕がある時ですが🤣

お母さんお茶!とかいう時は、「お茶を〜〜??👂」としつこく言うと「くだしゃい」って言うようになりました笑