※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
家族・旦那

長文なのですが、至急お話聞きたいです!私(21)現在35週 旦那(20)です。…

長文なのですが、至急お話聞きたいです!

私(21)現在35週 旦那(20)です。

今日、旦那の実家に私たちの結婚祝いが3名の方から送られました。旦那方の親戚の方々からです。
お返ししなきゃね!と話していたのはいいのですが……

明日は丁度旦那も休み!明日直接家まで届けに行こうと言われました。

私「え、明日?!住所しってんの?」
旦「〇〇さんは知っとるけど(3名のうち2名は同居されてるので)、 △△さんは何となくしか知らんから明日電話してきく!」
私「家庭がある人からしたらそんな急なん、迷惑やろ」
旦「手っ取り早いし、△△さんは(私)と会った事ないから
奥さん見たーいって言ってたらしいよ?」

明日、元々決まってた予定は私の歯医者。

旦那はその間どうするか考えてなかったようで
二人にくれた結婚祝いだし、貯金も大事だけど
何かしたいなら少しなら使っていいよ。というと
「じゃあ、(私)が歯医者の間、俺カットとパーマしてくる!」って。

…………んー、うん😕まぁいいけど!!!!
仕事頑張ってくれてるし!!!!


親戚の方が会いたいと言って頂けるのは嬉しいですが
私としては美容院も妊娠分かってから1度も行ってないのに
でも旦那はバッチリキメて行くんかい!と思ってしまいました。初めての親戚と会うのなら私だってカラーしたいです!

まぁ、それは我慢出来たとしても
あと1週間で臨月、お腹も大きくなったし
片道1時間半ほどの距離ではありますが県をまたぐし
特に医者からは異常ナシと言われてはいますが
正直言うと、遠出?は怖いです。

お祝い渡した次の日に、当日アポで夫婦で大きなお腹の妊婦つれて
お返しに来られても親戚の人からしたら
大丈夫なの?!って迷惑かけてしまうと思うのですが…


髪については、自分だけ😕?と
ちょっとムスッとしただけなのでいいですが

来週からは旦那の仕事も、忙しくなり
休みがあるかすらも怪しいですし
私も来週以降になるのなら何かあっても怖いし
正直行きたくないです。
行くとしたら本当に明日しかチャンスはないです😰
でも礼儀的に直接渡すのが良いのなら頑張ります!

さすがに明日っていうのは
親戚側からしたら迷惑でしょうか?
私の考え過ぎでしょうか??

優柔不断でズバっと言えない私もいけないですが🌀
みなさんならどうするのか教えてください!


コメント

y_mam

急に来られても迷惑かなと思いますが…(^_^;)
相手方の予定もありますし、まして臨月間近の妊婦さんが来るとなると余計に気を使わせちゃいますよ( ̄▽ ̄;)

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚

    回答ありがとうございます!!

    やっぱり迷惑ですよね☹️💦

    • 4月24日
deleted user

正直、臨月間近に産院から遠くなる県外などにいくのは危ないかなーと…
急に陣痛や破水する例も聞きますし。

あと個人的には突然の当日アポでの訪問は、どんなに仲よくても困りますね(笑)
親戚の方の都合もあるし、明日ですと月曜で親戚の方皆さんが同じように休みかもわからず、仕事がある方ももしかしたらいるかもしれないですし。

通常ならお礼の品と手紙を添えて、また赤ちゃんが落ち着いたタイミングで是非会いたいです、というだけ充分なのでは!

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    怖いです😖私がビビりすぎだと思えてしまいそうでした💦

    やっぱり普通に迷惑でしかないですよね!

    旦那の中学や高校、入社などでも毎回
    お礼をくれる方らしく、おそらく
    出産祝いも頂くことになると思われるのですが、
    そういう場合は、遅くなりましたが、などの言葉も付けて、内祝いを2つ贈るのでしょうか??

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いぐらいが丁度いいんだと思います(笑)

    結婚祝いは受け取ってから日を置きすぎず、に日持ちするお菓子などの品と、手紙を添えて贈られるといいので出産祝いとは別々に考えた方がいいかと思います。
    結果的には2つですかね。

    なので、まずは結婚のお祝いに関しての感謝の言葉を添えた手紙と、出産後にもし出産祝いを頂いたら改めてお返しを送るのがいいかなと思います。
    ちなみに出産祝いのお返しに赤ちゃんの写真を添えたりすると喜ばれるかもしれないですね!

    あまり慣れないことかとおもいますが、気持ちを込めれば伝わると思いますよ、

    • 4月24日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    それ聞いて安心しました😞✨

    お菓子がいいかなと思っていたのに
    食べ物は食べたら無くなる(消えもの?)だからダメ!!って義母に強く言われてしまったのですが、これはもう時代の問題だと思っていいですかね?(笑)

    なるほど😳参考にさせていたきます!!
    結婚祝いと出産祝いが重なってしまうとやはり失礼でしょうか??

    ネットで調べるほどややこしくて💦
    アドバイス本当に助かります

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆にかさばらないように日用消耗品や食品にすることが多かったので、なくならないものにする発想はなかったですね(笑)
    ただ、けっこう地域による風習違いがあったりするので一概には言えないです…(>_<)
    頂いた額が大きいのであれば、カタログギフトとお菓子をセットにして送ったりもしますけどね。

    できれば結婚祝いと出産祝いは重ならない方が丁寧だとは思います。
    2回受け取って嫌な気持ちにはならないかなーと(^^)

    • 4月24日
あや

私なら親戚の方がお家にくるなら部屋も片付けたいし、お茶菓子も用意しないといけないし、行きなり当日なんて正直非常識かなと思ってしまいます(><)

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    やっぱり非常識ですよね💦
    相手の予定もありますし……!

    • 4月24日
  • あや

    あや

    赤ちゃんが生まれて、落ち着いてからお顔を見せに行ってあげてください!( *´︶`*)

    • 4月24日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます!
    落ち着いたら、ちゃんと挨拶しにいこうと思います😖✨

    • 4月24日
❁wnmm❁

私ならお祝いを頂いた親戚の方々には、まず明日電話でお礼を伝えます。その際お返しについて「もう臨月になるし何かあってはいけないので、失礼かとは思いますがお返しは郵送で送らせてください。子供が無事に生まれて落ち着いたら、また家族でご挨拶に伺ってもよろしいですか?😌」といった感じで話すと思います。

ちなみに私は親戚が遠方で、娘の出産祝いを遅れて返すことになった時には、手紙を書いてお返しと一緒に郵送しました。

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    そうですね😖✨
    旦那にこう伝えてほしい!と言ってみます!

    ちなみにですが、私に会いたいと言ってた方には途中で電話代わるなどして私も少しお話などした方がいいのでしょうか??
    電話なら俺がする!旦那だし🙌🏻と言われたのですが……

    • 4月24日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    最後に少しだけ代わってもらって、直接(電話ですが)お礼は言ったほうがいいかな?と思います😌♡2人へのお祝いなので、そこは夫婦として挨拶していいと思いますよ!

    • 4月24日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    分かりました!✨
    旦那に最後少し電話代わってもらうように
    お願いしてみます!!

    助かります!!

    • 4月24日
sachi

私も あいちょもさんと同じ意見です(´・ω・`)💦


送ってきて頂いた翌日に お礼に伺うというのも 気持ちは伝わりやすいと思いますが、お相手の方は ビックリで恐縮されるかもしれないですね💦


私だったら翌日に お礼の電話をして〇日にお伺いして宜しいでしょうか?とアポを取ってから行きたいです:( ;´꒳`;)


今は私も何かあったら怖いので1時間以上の遠出は全くしてません💦

同じ週数ですね♡
残りのマタニティライフ楽しみましょう♡

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    早すぎたらそれもそれで
    やっぱり困らせてしまいますよね💦

    私もベストは前もって連絡して
    都合のいい日があれば直接、と思ったんですけど
    もう35週なので、来週は〜とか言ってられないですよね((((;゜Д゜)))

    異常無しと言われてても
    何かあってからじゃ遅いし
    遠出怖いですよね💦💦

    一緒ですねー😆💞
    あともう少しですね!頑張りましょう✨

    • 4月24日
ちゃーぼ

臨月近くで1時間半心配だし
大変そうですね💦

親戚関係って難しいですが
急にくるのを煙たがる人もいれば
直接こないとか1ヶ月以上すぎることを
よく思わない人もいるし
産まれる前に急いできてくれたことを
誠意に感じる人もいれば
急な訪問も嫌がる人もいるから
なんとも言えないですね💦💦

ただ電話してみて
もし体の調子もよくてお医者さんからも
大丈夫って言われてるのなら
相手側の人に来週臨月入るので
お返しのついでにお嫁さんの紹介もしたいから
明日訪問しても大丈夫か聞くのも
いいかなとおもいます!

R

今日頂いて明日お返しだと早すぎるかな?と思いました💦💦急に行くのもあれだと思うので事前にいつ行くか決めてからの方がいいと思います😊

ストロベリー

あぃちょもさんの考えは常識的だと思います😁
親しき中にも礼儀ありですし、そんな臨月です1時間半もかかる県外にわざわざ今行かなくても良いと思います💦
電話でお礼を伝えて、今臨月でなかなかそちらまでお伺い出来ないので、産まれて落ち着いたら改めてお伺いさせていただきます。
って言うだけでだいぶ、印象が違いますよ😀