※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

魔の2歳?それかうちの子がおかしい?しんどすぎて泣きたくなる時がありま…

魔の2歳?それかうちの子がおかしい?しんどすぎて泣きたくなる時があります
機嫌のいい時はお利口ですが赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか気に入らないことがあれば癇癪がすごいです
お出かけは自分が満足いくまで長時間なのか、それか何か買ってもらってからじゃないと納得して車や自転車に乗りません
極力週末だけでも甘えさせてあげようとお出かけを長時間してまだ帰りたくないという中時間なので無理やり車に乗せてもギャン泣きで暴れてチャイルドシートに乗りません平気で30分以上死闘を繰り広げます🥲
親に相談してももっと遊ばせてあげたら納得いくでしょ?お家帰るよ?と言えば伝わるでしょう?と

言葉は結構理解してくれてますが発語はほぼなくてママくらいです
言語聴覚士さんによる言語療法に通ってますがそこでは
理解はしてるし単語もたくさん知ってるね。もうすぐ話せると思うとは言われてますが、
この癇癪の時が手のつけようがなくて必死に手が出そうになるのを押し殺してますがでも泣きたくなります
親に相談しても話せば伝わるでしょう?とそんなに甘くない状態なのに理解してくれないし、それを言われるたびにうちの子は何かおかしい?発達障害なのか?とか思います
多動はないですが最近赤ちゃんが生まれてからどんどんわがままになって本人が納得いかないとお利口についてきてくれなあのでお出かけが苦痛です😫

コメント

うるとらまん

2歳なので、イヤイヤ期真っ只中&赤ちゃん返りでとてつもないパワーを発揮してる可能性ありますね😭
全部を叶えてあげるのは難しいので、言葉で受け止めてあげると理解出来てるなら癇癪落ち着くの早くなるかもです👍
「チャイルドシート座るの嫌やね、お家帰ったらオヤツしようよ」
「まだ遊びたいよね、何して遊びたかった?また今度来た時遊ぼうね」
「これ欲しいよね、お誕生日の時に買おうか、パパに相談してみようね」など言葉でお子さんの気持ちを全力で肯定して受け止める。
これだけで大体の事は落ち着くの早くなります😌✨

怒ったり早くしてよ!などは逆に猛反発食らうので落ち着いて対応出来るといいかな、と👍

• ママリ

ママリ

肯定の言葉🥹ついついイライラしたり時間が迫ってたら
    座らないと帰れないでしょ!泣いても変わらないよとか強い口調で言ってしまいます🥲

• 1時間前
まーまり

年齢らしい行動にしか見えないですが、、帰りたいのに帰れないと親側は大変ですよね😅
その時期は泣こうが喚こうが抱きかかえて帰ってました😁
他人が見たら誘拐犯です😅
言い聞かせるのは大事ですが、言ってたら聞くなんて都市伝説では?それか記憶が曖昧になってるだけだと思います☆

• ママリ

ママリ

園に通っててそこでも気持ちの切り替えまでに時間かかるねとか、親にもママがイライラしてるからイライラ伝染してるとか伝え方変えたら言うこと聞くよとか言われて私や子供自身がダメなのかなって🥲

• 1時間前
  • まーまり

まーまり

人類全部が性格違う様に、子供にも向き不向きってありますよ☆
    園での発言も『切り替えに時間かかるからお母さんも大変ですね』って意味合いだったのかもしれませんし、伝え方変えれば伝わるのも子によって違いますし、同じ親から産まれた兄弟でも違いますから😂
    産後2ヶ月ですよね、大変だと思います、責められてる感じしますよね、相手はアドバイスのつもりなので聞き流す『あ〜ハイハイ』位で大丈夫です😁

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

発語がないですよね?と言われて園ではママを呼ぶことがないので無口でお話しできない子と思われてたみたいで😅その後に切り替えが〜とか言われたから発達心配されてるんだろなぁと思ってしまって🥲

• 56分前
  • まーまり

まーまり

そんな言い方されたら私でも引っかかりますね🤔
    一人目は3歳児検診の時も発語無かったです😅
    指差しと『あー、んー』で意思疎通してたので保健師さんに相談しましたが、『言葉を理解していて意思疎通できてるので大丈夫、慎重な性格かな〜』と言われて安堵したのを覚えています😆
    その後ウルサイ位のお喋りさんになったので、結果論ですが子による!精神で母親してます😅

• 43分前
  • ママリ

ママリ

その後にお迎えに来た親御さんにはお子さんお喋りもういいわーってくらい止まらなくて聞くの大変で〜〜とか先生が言ってて🥲かなりショックでした💦
    うちは市が行ってる療育で専門の方に見てもらってて、意思疎通できてそう、理解はしてるね言葉が遅い子は慎重で自分が話せそう?と思わないと発語しないとアドバイスいただいて🥲🥲
    たくさんお話しされるようになったんですね🥹

• 6秒前