※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
ココロ・悩み

小学生3年生。子どもの友達の発言。うちが古いを言う。引っ越しをした…

小学生3年生。子どもの友達の発言。

うちが古いを言う。引っ越しをしたら、新しい家を買ったらとか言ってくる。

自分の家はうちより築が浅く綺麗なんでしょう💦だからうちが古く見えるんでしょう。

子どもだからそれが失礼な発言なのが分からないんですよね。

姉がいますが今までそんな事を言う子はいなかっです。

コメント

はるはる

あー、そういう子居ますね。
私なら、そういう事は言うと嫌な気持ちになっちゃうからやめようねって言いますね。
お家はとても高いからすぐには買えないんだよとも言いますね。
普通に話して理解させます😅

はじめてのママリ🔰

平気で失礼なこと言う子いますよね〜。子どもとはいえイラッとしますね。

古いって言われちゃうと傷付くなーなど言ってみて様子見ます。もう言っていいことといけないことの区別はつくと思いますけどね

はじめてのママリ🔰

じゃあ君のお家に引っ越そうかな〜🤩自分のお部屋ある?君の部屋貰っちゃおうかな〜😏

とか、適当に流しておきます。笑

はじめてのママリ🔰

失礼な子はいますね。
親からちゃんと教わってないのか親が家で言ってるのか😭
うちは小学校入る前に容姿や人の傷つくような言葉を話してこういう言葉は言わないことときちんと話しました。
私ならそういうことは言ってはいけないよって話すかもです😱

花束❁¨̮

言っていいこと、悪いことの区別は正直既に出来てて当然ですよね。なんか残念な友達です😭
わたしの娘の友達も、だいぶ残念なところがあって悩んでます…😣💦

はじめてのママリ

「古くてもおばちゃんの大事なおうちだからそんなこと言われたら悲しいな」って伝えます☺️

冬

それを口にしていいかだめなのかまだ判断できないのでしょう…ときには大目に見なきゃいけないこともあります。

jun

子どもに邪魔され言い返しをしたかったができませんでした💦

家はそう簡単には買い換えない。

大きい買い物。一生の家。

3年生ならもう分かりますよね。

また言うなら言ってみます。