※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子ママです。息子の成長スピードがちょっと…

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子ママです。
息子の成長スピードがちょっとゆっくりなのかな?と焦り始めてます😢

まだ1人歩きをする気配もありません。
伝い歩きや手押し車は大好きでよくするのですが、1人歩きはまだしないのかなぁ…😞
ハイハイが楽なのか、ほとんどハイハイで移動します。

発語らしい発語もまだなく、最近車のイラストをみると「ぶー」とそれくらいです。

みなさんのお子様は1歳半検診までにどのくらい出来るようになってましたか?🥲

コメント

はるはる

うちはその頃は走ってましたね🤔
気になれば役場のこども課とかで相談すると良い情報も得られますよ!

後は手を繋いで一緒に歩くのを
いっぱいやってあげるといいかもですね!
筋力無くて疲れちゃうのかもですしね!

mamama

うちも歩くの遅めちゃんでした。病院に相談もしました😊

歩くのを必要としてない感じだね〜て言われてました。いつのまにか歩き始めて走り回ってました。

発語も一歳半ではなかったけど今3歳でお喋りしまくりです😄

はじめてのママリ🔰

うちも1歳2ヶ月の時は歩いてなかったです☺️発語もなかったですよ!
1歳4ヶ月で歩いて1歳半検診の時は発語カウントしてもいいかな?ってくらいのが4つでした笑
それでもそれ以降メキメキ吸収して今ではたくさんおしゃべりしてます☺️
個人差がすごいある時期なので早い子とかみると焦りますよね🥹
でも伝い歩きとかもしてるのであればそのうち歩き出す気がしますよ☺️

jujuhaha

はじめまして🌼
1歳9ヶ月の女の子ママです。

子育てっていろいろ周りを見て焦ること、ありますよね💦

娘と同い年の男の子のお友達が何人かいますが、同じ感じで1歳2ヶ月の頃は歩かずハイハイが移動手段!っていう子が多かった記憶があります。
1歳6ヶ月頃に突然ひとり立ちもしだして、1歩2歩…というより10歩くらい一気に歩いたというエピソードもよく聞きました!笑 凄いですよね✨
本人のやる気次第とも聞きますし、発語も今は沢山吸収している時期なのかもしれないと思うと気が楽になりませんか??

ちなみに検診は私も構えて行きましたが、何せ同じくらいの子どもたちが大人数で受けるのでワチャワチャワチャー!!っと終わり、そんなにゆっくり発達を見られる感じではありませんでした😂!うちの娘も指差しをいつもならするものの緊張で固まり一切やらず…笑
保健師さんには緊張しちゃうよねーと軽く流されて、身長体重の方に回されました!

保健師さん達は、子どもと親の関係性や困りごと、目が合うかなど、そちらの方を重視してるように感じました😌!
言葉は2歳くらいまでにちょっとした会話ができたらいいとも聞いたことがあります!
沢山話しかけてあげて言葉を聞かせたり、子どもが話そうとしてる事を代弁したり、うんうんと相槌を打ってあげると話したい意欲も増すかもしれません✨

子育て、楽しんで頑張りましょう✨

なべ

我が子は早産だったから?なのか全体的にずっと発達発育遅めでした😅
1歳2ヶ月の頃なんて、同じように一人歩きなんて程遠かったです😅
体幹が弱いのか、手繋ぎ歩行とかしても、もうヨロヨロで😅笑
保育園行きだしてからというもの病気をもらって拗らせて、生きているのがやっとの状況が続いていたので、仕方ないかなと思って様子見ていました😂
1歳4ヶ月くらいで、やっと数歩歩き出しましたよ🙌
こればかりは個人差だと思いますよ😃
気になるなら相談してみても良いと思いますが、早い子は早いし遅い子は遅いです🧐

はじめてのママリ🔰

男の子って何かと遅いですよね…うちの下の子も同じ感じでした.ある時いきなり歩くようになり、おしゃべりは2歳で大爆発でした!本人ちょっと完璧主義なところがあるからだったんだなぁって今は思います💦
父にその時言われました。成長が早ければ逆に怪我も多くなる。ハイハイなどでたくさん筋力つけて安定した体幹で歩ける方がいいと思うしあまり気にするなと。