※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と義妹が誕生日プレゼントの送り合いをしているのが気持ち悪いなと…

旦那と義妹が誕生日プレゼントの送り合いをしているのが気持ち悪いなと思ってしまう。

旦那と義妹は30代後半。お互いに結婚して世帯がある。

もういい年なのに、誕生日プレゼントの送り合いをしている。

義実家はなかよしで、義母や義父の誕生日には、旦那と義妹が相談して用意した誕生日プレゼントをあげている。

私の誕生日にも、一応義母と義妹からということで、プレゼントをくれる。

わたしには兄弟がいないし、ドライな家庭で育ったから、いい年してプレゼントを送り合うのが異様に見えてしまう。親ならまだ分かるけど、兄弟間でもやるんだ…と。いつまでやるんだろうと思ってしまう。

義妹は最近結婚した。旦那が義妹へのプレゼント何がいいと思う?って言ってきたから、これからもやるなら、義妹旦那さんにもやってあげなよ。義妹も結婚して、もう別の家庭があるんだからね。兄が妹だけに送るのはちょっといい気がしないんじゃない、それか来年からは、プレゼントはお互いにやめたら。と言った。

結局、旦那は義妹旦那さんへも何か簡単なものをあげようかな〜と言っていたから、これからも誕生日プレゼントを送り合うんだろうな。

旦那は私にも、もちろんプレゼントをくれる。値段ではかるわけじゃないけど、義父母や義妹よりは高いもの。私が喜ぶか、考えてくれたんだろうなって伝わってくる。

ただ、結婚したばかりで、家の掃除をしていたとき、ゴミ袋の一つに義妹からもらったお土産のタオルが紛れて、旦那は必死になって探していた。そのゴミ袋の中には、私が旦那に書いた誕生日のメッセージカードがそのまま捨てられていた。義妹からのタオルはゴミ袋を漁るくらい探して、私のあげたカードは捨てられているのにも気づかない旦那。悲しくなって家出した。旦那は謝ってくれて、今では、私からのカードは何枚も取ってある。ただ、そのときのことを今でも思い出してしまって、結局、私は他人なのかな、血のつながりのある義妹や義実家の方が大事なのかなって思ってしまう。

私に兄弟がいないから、モヤモヤしてしまうのかな。どう思うか、ご意見をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

羨ましいのかもあるかもですね

はじめてのママリ

やっぱり家庭環境大きいのではないでしょうか💦
うちも妹と弟いますが、ずっとプレゼントは送りあってます🙂‍↕️
友人なんかを見てると仲良いけどドライな家庭だからか、一切贈り物しないって人もいますし、逆に2人とも家庭あっても誕生日近くに実家に集まって食事会するって友達もいます!

🌸

兄姉間での誕プレうちは普通にありますよ!LINEギフトでのやり取りですがたまに物もらったり。
旦那さん家族は誕生日を大事にされてきたんでしょうね。
ちょっと卑屈に考えすぎかなと思っちゃいました💦

アマアマ

私は特に旦那さんが自分の妹さんにプレゼントをあげてることに関して気持ち悪いとか思いませんね。

ちなみに、そのプレゼント代は主さんも出してる感じなんですかね?🤔
私も余裕があったら親にプレゼントを渡す程度で兄弟同士でのプレゼントはしてませんが
そういう家庭があっても
おかしくないです。
もし主さんがそれに参加したければすればいいですし(楽しそうだからとか)
でも、疑問というかよく思っていないのであれば
「私は家族でプレゼントする習慣とかないから、どうしたらいいか分からないし
(義母からの)私のプレゼントとか大丈夫だよ!何返したらいいか分からないし😥」くらいのラフな会話でもしておけば
旦那さんも、そうだったんだ!みんながプレゼント送り合ってるわけじゃないんだ!って気付けるんじゃないでしょうか?
そういう価値観をぶつけるのも家族になるということだと思います。

ビール

本当それぞれの価値観ってありますよね、私はこの話自分に置き換えたら「家族を大切にする凄く素敵な旦那」と旦那を尊敬します😔✨

はじめてのママリ

兄妹間で誕プレ交換は何も思いませんし、最初の文面を読んでて何が嫌なんだろう、と疑問でした。
ですが、最後のゴミ袋のタオルとメッセージカードの話を読んで、それは不快だな、と納得しました。

ありす

私も一人っ子ですが、兄妹間のプレゼント交換羨ましいです😍✨
いつまでも仲良いんだなって微笑ましいです😂
義妹旦那さんにあげるのもいいと思います🙆‍♀️
考え方次第ですけど😊
うちは主人が40代半ばですが、友達(6人)とプレゼント交換してます😂
クリスマスには全員(奥さんや子供も)でプレゼント交換会してますよ🙆‍♀️